Daily Oregraph: 例によって……
本日の最高気温は20.3度。雨。
このところすっかりサボりぐせがついて生存証明写真を撮っていないから、例によって古い写真でお茶を濁すことにした。
2001年9月1日、旧丸井今井新館前で撮影。画面右奥には本館裏が見える。リヤカーに並べられているのはカレイの干物で、釧路人ならだれでも知っているとおり味は淡白かつ上品、実にうまいものである。
残念ながら最近ではこのおばさまを見かけない。人通りが激減して商売にならないせいもあるのだろう。散歩する楽しみがひとつまたひとつと失われていくのはさびしいことだ。
これだけでは愛想がないので(笑)、もう一枚、同時期(2001年9月20日)に撮影した夜のいなり小路。いまとなってはウソみたいな景色である。
昔をなつかしむばかりではいかにも芸がないけれど、人間年を取るとどうしてもこうなるんだよなあ。もっと魅力のある新しいものが登場してくれれば話は別なのだが……
愚痴をこぼしてもしかたがないから、気を取り直して歩かなくちゃいけないね。


Comments
いなり小路こんなだったかもです懐かしい
いました!路上で魚売ってた人!
めちゃくちゃ思い出しました
いなり小路はほんとにただの空き地になり
寂しいですね。。。
Posted by: QuantumBerry | September 26, 2026 22:18
>QuantumBerry さん
小路はなくなっても看板だけはまだ残っているので、いっそうさびしく見えますね。
> いました!路上で魚売ってた人!
見覚えがおありのようですね。ほかにもリヤカーでものを売るおばちゃんはいたんですけど、最近はさっぱり見かけません。
Posted by: 薄氷堂 | September 27, 2026 22:51
遅くなりましたが写真のリヤカーの魚売りの方おそらく小生の自宅近所の人だと思います。何十年も前からお母さんが売りに出てその後娘さんのうちの一人が一緒に丸三新館前とかマルカツの横で商いをなさっていました。家で干してリヤカーできゅうさいさんの前で塩路さん側に渡りクスリ橋を通ってその場所に行っていたようです。お母さんは数年前に90代でなくなって娘さんといっても今は70代前後ですが何年か前に商売はやめています。もう見ることはかなわないと思います。
Posted by: ラスカベツ | September 28, 2026 19:52
>ラスカベツさん
さすがによくご存じですね。やはりみなさんお年だし、今どきの若い娘さんにできるお仕事ではありませんから、しかたのないことなのでしょう。
> 家で干して
あちこちの個人商店や炉ばた屋さんなんかでも、よく店先でカレイを干しているのをみかけました。
我が家でもたまに干しますが、これが実にうまいんですよね。
Posted by: 薄氷堂 | September 28, 2026 21:21