Daily Oregraph: 私でいい……わけないだろ
本日の最高気温は 2.6度。晴れ。
なんだか定点撮影みたいになってしまったが……夜半から早朝にかけて降った雪はわずかに数センチ。それでも雪かきの真似事はしたのだが、豪雪地帯のみなさまには申し訳なさを感じるほど少ない積雪量である。
投票日の8日は日本海側では雪の影響が懸念される。こんな時期に八百億以上もの金をかけ、しかも「こんな私でいいかしら、みなさん決めてくださいね」というたわけた理由(もちろんウソなのだが)で選挙をしようとは、はっきりいって頭がふつうではない。こちらまで国民であることが恥ずかしくなるほどである。
こっそり裏金を回してくれるなど(笑)特別の恩義でもあれば話は別だが、長年ひどい目に会わされつづけていながらハイハイと従う義理はないのだから、だれに遠慮することもなく一票を投じようではないか……といっても、車も満足に走れぬ雪道では投票所に行くのもむずかしい。当日が大雪でないことを切に祈る。


Comments