Daily Oregraph: TG-820 で撮った京都 (1) 2004年9月編
本日の最高気温は-0.2度。晴れ。
2014年9月15日から10月22日にかけて、ぼくは京都に滞在した。観光目的ではなく、最初のうちこそ忙しかったけれど、やがてたっぷり自由時間が取れるようになり、あちこち歩き回ったのだった。
前回申し上げたとおり、カメラは TG-820 一台のみ。バスに乗るときも、スーパーで買い出しするときも、常にポケットに入れて持ち歩いた。そしてコンパクトカメラのありがたみをしみじみと感じたのである。
撮っておきさえすれば、十年後に写真を見直すとだんだん芋づる式に記憶がよみがえってくるから、カメラは眠らせずに使えば確実に元が取れる。だからゲージツ写真なんてねらわずに、気楽な記録写真をパシャパシャ撮ればいいんじゃないか。特に旅先では、つまらない写真でもあとになって案外おもしろく感じることがある。つまり数は力だ。
例によって適当に選んだ写真をそのまま掲載するが、このたびは撮影場所だけ記しておいた。
9月16日(西陣京極)
9月20日(上:一条通り、下:丸太町通り)
9月23日(JR 東福寺駅)
9月25日(すべて北野天満宮)
9月26日(丸太町通り)
9月27日(上:嵐山、中・下:千本通り)
9月30日(新京極-バスの窓から)
わざとブラしたのならだれかのマネ、自然とブレたのならリアリズム。
次回は10月編。なおこのたびは一切顔にぼかしを入れていない。何度も見返して、不快な印象を与える写真はないと判断したからである。
Comments