Daily Oregraph: 涙の雨
朝から強い雨。これではコマツナを採りに行くこともできない。写真を撮るどころの話ではないから、昨日スーパーでみかけた釧路産生ニシンでもごらんいただこう。
-お爺さん、バスをお待ちですか? まったくひどい雨ですね。
-うむ、この国が上から下まで腐っておるから、天が泣いているのよ。
-なるほどごもっともで。
-呆れ返ってカラスはカアカア。それにニシンまで泣いておるぞ。
-ははあ、鳥啼き魚の目は泪、ですね。
ふと見れば、老人は忽然と姿を消し、芭蕉の幽霊なんだか果心居士なんだか、いまだに正体は不明である。
都知事候補にそのまんま東や橋下徹なんぞの名前が上がるようでは、そりゃニシンも泣くわけだ。どうやらシラフで生きるのがむずかしい国になってしまったようだから、酒税を下げてくれなくちゃ困るなあ。
気温も低いし、今日は熱燗も悪くない。
Comments
>都知事候補にそのまんま東や橋下徹なんぞの名前が上がるようでは
ほんとうに、どうしようもありませんね。けれども、他に思いつかないってのはこの国の人材の底の浅さを物語っているようで・・・ちょいと心寒い思いがします。
Posted by: 三友亭主人 | June 18, 2016 06:48
>三友亭さん
規則を改正して、残りの任期一杯を副知事が務めるようにようにすればいいと思います。一円もかかりませんしね。どうせ仕事はお役人がこなすんですから、なにも支障はありませんよ。
もっとも役人任せというのも問題ではありますが……
> この国の人材の底の浅さ
というより、もはやまともな人は政治家なんて目指さないんじゃないかと思います。少なくとも尊敬の対象でないことは確かですね。議員が「先生」だなどとはとんでもない(笑)。
Posted by: 薄氷堂 | June 18, 2016 09:31