Daily Oregraph: お神酒の誘惑
これだけは昨日の写真。
もう店頭にお神酒の並ぶ時期となった。ぼくは日ごろ蒸留酒を愛好しているけれど、やはりお神酒は清酒にかぎると思う。
冬は熱燗もうまいし、そろそろ自分用にお神酒を買おうかな。ぼくは一文無大神の生まれ変わりだから、資格は十分。もちろん一合じゃ足りないけどね(笑)。
これはヤナギガレイ。干したのを焼いて食うと、淡泊でなかなかうまいのである。
炉ばたに行ってカレイを頼むと、ヤナギにしますか、ソウハチにしますか、と聞かれることがあるけれど、ぼくにはちがいがよくわからない。しかしたいていヤナギを注文するのである。名前に惹かれるせいだろうな。
ご飯のおかずにするのも悪くないが、やはり炭火で焼いてもらったのを、熱燗をやりながら食べるほうがうまい。
こちらはシマソイ。まだ食べたことはない。煮つけにでもするのだろうか。刺身も悪くないかもしれない。
おもしろい顔をしているのでパチリ。
そういえば裏庭のナナカマドの実はどうなっただろうと気になり、確かめてみたら木はもう丸裸。実はすべて落下して、ほとんどドライフルーツと化していた。
ナナカマドの実は無毒だが、とても食えやしない。こどもの頃かじってみたら、ひどく苦かった覚えがある。果実酒にするという話を聞くが、色はともかく味はどんなものだろう。少なくともお神酒には向いていないと思う。
The comments to this entry are closed.
Comments
やっぱりお神酒には清酒・・・とは思っていたんですが、先日の散歩の折、大神神社に奉納された酒樽の山の中に・・・・ウィスキー・・・確かサントリーオールドの樽がありました。
日本中の酒の神様の総本山ですらこうなんですから・・・
でも、私はやっぱり清酒かな・・・
Posted by: 三友亭主人 | November 27, 2011 23:25
>三友亭さん
へえ、大神神社にウィスキーとは驚きました。もっともサントリーは清酒を製造していませんからねえ。
しかしお神酒はやっぱり清酒でしょう。飲みなれないお酒を飲むと神様のお体に悪いから、ウィスキーは樽ごとぼくが引き受けましょうか?
Posted by: 薄氷堂 | November 28, 2011 08:56