Daily Oregraph: 名月や……
本日の最高気温は 22.4度。曇りのち晴れ。
中秋の名月だというから二階の窓を開けて見物した。ぼくのコンパクトデジカメではこんな絵しか撮れなかったけれど、美人のアバタをリアルに描写するのはヤボというものだし、こちとら天文台じゃないんだからご勘弁願いたい。
このくまなき月を眺めて思い出したが、
十五日、亭主の詞(ことば)にたがはず、雨降(ふる)
名月や北國日和(ほくこくびより)定(さだめ)なき 芭蕉
芭蕉ほどの名人ともなれば、月が出ていなくても平気で「名月や」というんだからすごいけれど、これは徒然草の「雨にむかひて月を恋ひ」を踏まえているのかも知れない。
しかしひねくれて考えれば、雨降りの晩に思い浮かべる月こそ真の名月だという屁理屈も成り立ち、ぼくなどはう~むと悩んでしまうのである。
Comments
十五夜のお月さんを眺めてようとして表に出たら…お月さんは確かにきれいに輝いていたのですが、あまりの暑さにたまらなくなり、すぐに家に引っ込んでしまいました。
こんなに暑い仲秋の名月は初めてでした。
てなことで私も芭蕉に習って見えない月を想いながら、冷房の効いた家の中で一杯やっておりました。
Posted by: 三友亭主人 | September 21, 2024 09:33
>三友亭さん
そちらでも月は見えたんですね。
> こんなに暑い仲秋の名月は初めてでした。
それはお気の毒に。こちらは朝晩冷えこんできましたよ。
Posted by: 薄氷堂 | September 22, 2024 00:47