« Daily Oregraph: 裏庭画報 落葉の季節 | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 最後のコスモス »

September 24, 2023

Daily Oregraph: 裏庭画報 秋晴れ

 本日の最高気温は 20.8度。晴れ。

 秋らしくからっとして気持のいい一日であった。

230924_01
 一時間ほど落葉集めをしたが、まだ枝にはこんなに葉っぱが残っている。地面にもたくさん落ちている。拾っても拾ってもきりがない。どうせ無理なんだから、ゴミの大袋に半分ほど溜まったところで本日はやめにした。

 この際だから枯れた大型の雑草も少し処理したいところだが、まだ虫が多いのであきらめた。なんといっても、プーンといやな音を立てて蚊が寄ってくるのには閉口する。

 猫の額より狭い地面とはいっても、ほじくり返せば無数の生物がひそんでいるらしい。ゴマ粒ほどの名も知らぬ昆虫(?)がウロウロしているし、落葉のたまったところをひっくり返してみたら、ウソのようにばかでかいミミズが何匹かのたくっているのには驚いた。土が健康な証拠なのだろうけれど、ぼくはこの手の連中がどうも苦手なのである。

 結局落葉集めの勝負は十月に持ち越しとなりそうだ。

|

« Daily Oregraph: 裏庭画報 落葉の季節 | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 最後のコスモス »

Comments

落ち葉の季節ですか…
こちらは今彼岸花の季節を終え、気温もなんとかクーラー無しでやっていけるようになったところです。

Posted by: 三友亭主人 | October 03, 2023 20:02

>三友亭さん

 過ごしやすくなってよかったですね。

 今年はたしかに気温が高く、こちらでも去年とは大違いです。とはいえ本州とくらべたら天国みたいなものですから、そろそろ首都移転を考えるべき時期ではないかと……

Posted by: 薄氷堂 | October 03, 2023 23:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Daily Oregraph: 裏庭画報 落葉の季節 | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 最後のコスモス »