Daily Oregraph: 鯨の刺身を食いながら……
本日の最高気温は5.9度。晴れ。
買物に行ったらノルウェーの鯨肉があったので、先日の雪かきの疲れを癒やすために、こいつで一杯やることにした。
見るからに滑らかでうまそうな肉だが、予想たがわず、とろけるような美味であった。はるかノルウェーから運賃をかけて運ばれた割には値段も妥当だと思う。鯨肉の刺身にはほんのわずかながら独特の臭みがあるから、きっと苦手な方もいるだろう。ショウガを添えて食うといい。
さて日本文学の歴史(全12巻 角川書店刊)はやっと第4巻、『栄花物語』の項にたどり着いたところである。なにしろこの方面は疎いから、とてもブログのネタにする余裕などあるはずもなく、ひたすら受け身に徹して読むしかない。
ところで第3巻にはたぶん昭和40年前後のものと思われる京都御所付近の空撮写真が掲載されている。ぼくが京都で暮したのは昭和40年代後半だから、この写真は当時のわが縄張りとほぼ一致する。ちょっと粗い写真でわかりにくいけれど、主な通りなどをメモしてみた。
いささか古典の素養さえあれば、京都市内の散歩をもっと楽しめただろうに、当時はただむやみにあちこち歩き回っていた。無知の悲しさといおうか、今思えば実に惜しいことをしたもので、一段とアルコールが沁みる。
Comments
薄氷堂さん、こんにちは。
鯨の刺身、見ているだけでうっとりします。
これ、ほとんど赤身じゃないですか。
しかもしっかり熟成が進んでいる感じで。
これはおいしいでしょうねえ!
こちらでは馬刺しを食べられます。
Posted by: 只野乙山 | March 25, 2022 17:14
>ショウガを添えて食うといい。
私は鮎川という捕鯨基地の近くで育ちましたから…郷里に居るころはよく食べてましたねえ鯨は。
生姜もよく使いましたが、おろしにんにくやら…そうそう、玉ねぎをおろしたものも使いました。
最近はとんとお目にかかれなくなりましたがね。
Posted by: 三友亭主人 | March 26, 2022 07:46
>只野乙山さん
いわゆる調査捕鯨で獲れたクジラの肉ではなくノルウェー産なのでどうかなと思ったんですけど、非常に上質でうまかったです。
>三友亭さん
なるほど、おろしニンニクも合いそうですね。おろしタマネギは思いつきませんでした。
なお釧路も昔は捕鯨基地だったんですよ。大手水産会社の加工場がいくつかあったと記憶しています。
その伝統があるせいか、鯨肉は今でも割と入手しやすいですね。
Posted by: 薄氷堂 | March 26, 2022 09:47