Daily Oregraph: とうとう九月
本日の最高気温は22.0度。晴れのち曇り。午後から曇らなければもうすこし気温が上がっただろう。
本日の船上セキュリティ・チェックポイント。朝はこんなに天気がよかったのである。
さてとうとう九月になったが、相も変らず冴えないニュースばかりでいやになる。明かりが見えはじめていると言い張るのは視野狭窄のスガーリン氏ただ一人というありさまで、(カンでものをいうのは非科学的で申し訳ないが)コロナ禍の収まるまでにはあと数年かかりそうな気がする。
余命いくばくもないジジイはともかく、いつまでもジッと大人しくしていろなんて、若者にとっては冗談じゃないよね。で、その数年という期間を少しでも短縮できるかどうかは、ひとえに政権交代にかかっているとぼくは思う。
悪代官をバッサリ斬り捨てる座頭市や桃太郎侍が現実には存在しない以上(笑)、ぼくたちとしては当面投票所へ行って権利を行使するしかない。金満家の一票も貧乏人の一票も価値は同じなんだから、投票率さえ上がれば圧倒的に数の多い貧乏人のほうが有利なことはわかりきった道理である。
もちろん政権交代したとしても事態がいっぺんに好転する保証はないけれど、落ち目の三度笠ともいうべき日本国がこのまま転落の一途をたどるのを座視するよりは明らかにマシだろうから、この秋もジジイは重い腰を上げて投票所へ行くつもりだ。若者にも決してあきらめることなく一票を投じていただきたいと願っている。
Comments
>事態がいっぺんに好転する保証はないけれど
「好転」なんて贅沢なことは考えていませんよ。せめて、今よりも悪くなってほしくない…という思いです。
Posted by: 三友亭主人 | September 02, 2021 06:20
>三友亭さん
いまの政権はあまりにもひどすぎるから、少しでもマシなほうを選ぶしかないですよね。
Posted by: 薄氷堂 | September 02, 2021 12:50