Daily Oregraph: 霧晴れて
これは昨日米町公園の展望台から港町方面を撮影したもの。霧がかかると展望台に上る意味はほとんどない。
そして月改まり、八月一日。ウソのように霧が晴れ、気温はぐんぐん上昇して30.1度になったから、さぞへこたれたであろうと思うのは素人の浅はかさである。
湿度が低く、南側の窓を開けるとさわやかな風が吹きこんでくる。その爽快なことといったら、高原の別荘の風通しのいい部屋で涼んでいるような心地がする。こういう夏なら悪くはない。
薫風南より来たり……とても殿閣とはいえないが(笑)、茅屋微涼を生ず、とまあ一休さんみたいな心境を味わった一日。ありがたや、ありがたや。
しかしそれも部屋の中にいればこその話であって、午前中の草むしり、夕方の散歩と、本日は二度もたっぷり汗をかいた。
熱中症で倒れてはつまらないから、今夜も芋焼酎オンザロックの助けを借りることにしよう。ご馳走してあげるから、あなたもいらっしゃい。
Comments