Daily Oregraph: 黒は黒
また畑の季節が近づいてきた。
白い石灰と黒い土。なにしろ狭い土地だから、毎年少しずつ土を補充している。
どうも最近白と黒の話題になりがちだが(笑)、本日も黒い話題である。
ニューヨークタイムズ4月16日にアベさん関連の記事が掲載されているのだが、その見出しに使われている表現に感心したのでご紹介したい。
As Scandal-Tarred Abe Meets Trump,
'the Situation Is Getting Dangerous'
"Scandal-Tarred Abe" とは、ふつうに和訳すると「スキャンダルまみれのアベ」あたりなんだろうが、「タールまみれの」という意味も重なっているから、全身にタールを浴びて真っ黒なアベさんの姿が浮かんでくる。すごいイメージ喚起力である。座布団一枚だな。
さて畑の土起しをするのは面倒だから、来週あたりにするつもり。あ、これまでの経験から申し上げると、少しばかり真っ白な石灰を混ぜたところで、最終的に土の色は黒のまま。
わかりますね、もはやごまかしは通用しませんぞ。白を切っても黒は黒。
Comments
どう見ても「黒」くしか見えないものを、あれこれ手段を講じて(しかも手段と言えるほどの手段ではない)、「白」く見せようとしたり、それでも「白」く見えなければその「黒」いものを「白」だと言い張っていっこうにひかない。そして周囲のものにも力をもって「白」だと言わせようとする・・・
これじゃあ、まるで秦帝国末期に鹿を馬と言わせた権力者の様相・・・
その後秦帝国は滅びちゃいましたがねえ
Posted by: 三友亭主人 | April 22, 2018 08:40
>三友亭さん
あまりにも古典的でわかりやすい構図だから、中学生にもなにがあったかはすぐに見当がつきますよね。
なんでもこの始末は自分がつけると豪語されたそうですが、まだ言い逃れできると思っているところがすごい。常人ではありませんね。あっぱれ(笑)。
さてだまし取った補助金ですけど、手助けした人々にはなにがしかの謝礼を渡すのが世間の常識です。となれば……あな恐ろしや。
Posted by: 薄氷堂 | April 22, 2018 21:04