Daily Oregraph: 舟見坂から
本日の散歩はこの坂を下ってスタート。
短い坂だが、ちゃんと名前はあって、舟見坂という。
特に目的あっての散歩ではないから、「船を見よ」というデルファイの神託に従うことにしよう。
舟見坂は休み坂の途中に接続し、それを下りきって南大通りに出ると、「休坂下(やすみざかした)」のバス停がある。
舟見坂というのはいかにもという名称だが、休み坂という名にはとぼけた味わいがあっていい。ほかに出世坂、支庁坂、相生坂(旧称日赤坂)というのもあるけれど、釧路においでになったら、どうか休み坂をお忘れなく。
ともかく船を見なくちゃはじまらないから、入舟岸壁に接岸中の「そうや」をパチリ。この巡視船はなかなかの美形だし、背景が青空だといっそう引き立って見える。
さてここまで来たからには、もちろん港町岸壁の野外応接セットに挨拶して帰ろう。
……とまあ、例によって例のごとき散歩。あいつボケたんじゃないかといわれそうだが、これでもボチボチと読書はつづけている。しかしさすがに刺激が不足しすぎているから、そろそろ遠くへ行きたくなってきた。豚の貯金箱を壊すとしようか(笑)。
Comments
>「そうや」
関西にに長く住んで知るので「そうや」って聞いて、どうにも「宗谷」という字面がピンときませんね。
Posted by: 三友亭主人 | October 18, 2016 22:52
>三友亭さん
そら、そうや。
Posted by: 薄氷堂 | October 19, 2016 12:53