Daily Oregraph: 裏庭画報 フクジュソウ
もうそろそろだろうと裏庭へ行ってみたら、フクジュソウが咲いていた。少なくとも数日前には開花していたにちがいない。
咲いてくれたからには挨拶するのが礼儀。毎年の儀式である。
【予告編】
一昨日掲載した古市駅の写真は、このネガフィルムをスキャンしたもの。なつかしのネオパンSSである。
ハーフ判のカメラを使ったので、ふつうに構えて撮れば画面は縦長がデフォルト。スマホで撮る感覚に似ているかもしれない。画面サイズが半分だから、画質が劣るのはしかたがない。
十数年前に一度スキャンしたのだが、今回は高解像度(4800 dpi)ですべてスキャンし直した。せっかく手間ひまかけたのだから、過去に公開したものも含め、明日にでもまとめてお目にかけたいと思う。
42年前に撮ったという古いだけが値打ちの写真なので、ヘボだのなんだのという苦情はご勘弁いただきたい。
Comments