« Daily Oregraph: 十勝港絵日記 本日休館 | Main | Daily Oregraph: 花のたより »

February 14, 2016

Daily Oregraph: 猫肉屋?

160214cat
 へたくそな絵をお目にかけてまことに申し訳ない(笑)。適当な写真がなかったから、しかたなく描いたのである。

 どういう風の吹き回しか、ドリトル先生ものを読んでいたら、なつかしいマシュー・マグ(Matthew Mugg)が登場したので、かつて抱いていた疑問を思い出したのだ。

 こどもの頃愛読した井伏鱒二さんの名訳によれば、マシュー・マグはたしか「猫肉屋」である。常識に従えば「猫」用の肉屋だけれど、ぼくはひょっとしたら「猫肉」屋ではないかと疑っていた。そのほうが一風変った人物であるマシュー・マグにはふさわしいと思ったのだ。

 原作では cat's-meat-man である。まさかとは思ったが OED を引いてみると…… cat's-meat も cat's-meat-man もちゃんと載っていたのにはビックリした。cat's-meat は、もちろん「猫肉」ではなく(笑)、飼い猫のエサとして馬肉などを調製したもので、そいつを売り歩くのがマシュー・マグの商売。

 ついでながら、フランス人とちがって、英国では馬肉を食うことに抵抗を感じる人が多いらしい。ましてや「猫肉」屋などという誤解をしては、野蛮人として袋だたきにされるにちがいない。猫好きのみなさまに軽蔑されてもしかたがないだろう。

 これでまたひとつ、一文にもならぬ知識を得たわい。どうやら一生金とは縁がなさそうだ。

|

« Daily Oregraph: 十勝港絵日記 本日休館 | Main | Daily Oregraph: 花のたより »

Comments

こんにちは!
猫の絵、お上手じゃないですか。
ちゃんと洋風になっている所がさすがです。
cat's-meat-manがいるなんて!
たしかにpost-manもmilk-manもいるわけですが……

Posted by: 只野乙山 | February 15, 2016 at 11:01

>只野乙山さん

 いや、どうもお恥ずかしいかぎりで……

  爺は酒猫は肉食ふ梅見かな  薄氷堂

Posted by: 薄氷堂 | February 15, 2016 at 20:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Daily Oregraph: 十勝港絵日記 本日休館 | Main | Daily Oregraph: 花のたより »