Daily Oregraph: 釧路駅裏を歩く つけたし
これは11月16日に駅裏で撮影したしょうもない写真である。当然駅裏特集ではボツにしたけれど(笑)、実はこの建物が気になってしかたがなかった。記憶のどこかに引っかかるものがあったのだ。
本日やっと正体を突き止めたので、忘れぬように記録しておこう。この写真は1998年9月20日に撮影したものである。
正面に板を縦にして連ねた造りが変っているけれど、それがまた記憶を刺激するのには弱った。このままでは眠れそうにないので、ファイルを丁寧にチェックしてみたら……
ほうら、あった。1998年6月21日に南大通りで撮影したもの。
無修正の30万画素デジカメ写真をじっくり味わっていただきたい(笑)。二枚目の写真は(ゆがみは修正してあるが)80万画素だから、比較してごらんになるとおもしろいだろう。
このお店(もちろんすでに存在しない)も正面を板で覆っているが、生活臭を隠すためなのだろう。
せっかくの機会だから、2000年5月7日に駅裏で撮った写真を一枚追加しておきたい。鉄北センターのあたりだと思うけれど、正確な場所は特定できない。(ついでながら、この写真は200万画素)
たぶんこの当時はアパートとして使われていたのだろうが、なにやらいわくありげな雰囲気が漂っている。今ではもう見られないから、建物全体の写真も撮っておくべきであったと反省している。
Comments