« Daily Oregraph: 北埠頭パトロール | Main | Daily Oregraph: 看板東西 »

December 05, 2015

Daily Oregraph: 動画びたり

151205_01 
 いつの間にかスーパーの店頭に鏡餅が並ぶ時期になったので、生存証明写真としてパチリ。

 歳末といったって格別忙しくもなし、相変らず読書欲は回復しないから、ここしばらくは YouTube で海外のドキュメンタリを一日中見て過ごしている。

 宇宙の話やら歴史やら最新技術の動向やらスーパーの商品知識やら人々の日常生活やら……頭の中がごった煮のようになってしまった。しかし映像の情報量にはすさまじいものがあって、必ずしも時間のムダにはならないような気もする(そう思わなければ情けなくなってくる)。

 受けようとしておかしくもないギャグを連発するひな壇の芸人や、たいして参考にもならぬご託を並べるコメンテータにはウンザリさせられるので、ぼくはめったにテレビを見ない。あれは一種の失業対策事業(笑)なのだろうが、見ているとムカムカ腹が立ってくるのだ。

 しかしドキュメンタリ番組には出来のいいものが多く、YouTube ではわずらわしいコマーシャル抜きで(注)それらを鑑賞できるのだからありがたい。あとはウィスキーを一本用意すれば、朝から晩まで外出しなくたって時間をつぶせるのだが……いくらなんでもそれはまずいか(笑)。

(注)YouTube も最近コマーシャルだらけになったけれど、ご存じでない方のためにつけ加えておくと、動画をダウンロードしてから再生すれば、コマーシャルを一切見ずにすむ。Firefox の場合だと Video DownloadHelper がおすすめ。

|

« Daily Oregraph: 北埠頭パトロール | Main | Daily Oregraph: 看板東西 »

Comments

こんにちは!
乙山もよくYouTubeで宇宙関係の番組を見ます。
なんでも生存圏内(habitable zone)で恒星の周りをまわっている地球型惑星が10個以上見つかっているのだとか。

テレビ自体がありませんので見ることがありませんが、
画面が黒くなったPCのモニター用としてテレビ導入を考えています。

Posted by: 只野乙山 | December 07, 2015 at 08:56

>只野乙山さん

 宇宙についての番組は、一般向けに解説してくれていても、ぼくの頭ではとても理解し切れませんが、科学のフロンティアについておおざっぱに知ることができるのはありがたいものです。日常生活とかけ離れた世界なので、頭がボーッとするのは困りますけど。

 最近人類の祖先について最新の知識を得たのは収穫でした。数十万年前どころか、300~400万年前にさかのぼるとはビックリです。

 だからテレビもけっしてバカにはできないんですけど、愚にもつかぬ番組が多すぎますので、選択して見られる YouTube はありがたい存在です。

Posted by: 薄氷堂 | December 07, 2015 at 20:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Daily Oregraph: 北埠頭パトロール | Main | Daily Oregraph: 看板東西 »