Daily Oregraph: 雨の夕焼け
昨日の写真と見比べれば、防波堤を越える波の大きさがおわかりいただけるだろう。港内の水面の色のちがいからは、大きくうねっていることがわかる。
沖は大時化にちがいなく、想像するだけで船酔いになりそうだ。事務所は開店休業である。
しかし風雨ともに弱く、雨は降ったり止んだり、夕方になって少し風が強くなってきた程度である。
雨がパラパラ降っているのに空は夕焼け。つまり天気は回復に向かっているのだろうが、海のウネリはすぐには収まらないから、明朝も船は接岸できない可能性大である。
つまらない記事になってしまったが、実際つまらない一日だったのだからしかたがない。
しかし鬼怒川の氾濫のような事態に至らなかったのは幸いというべきだろう。文句をいってはバチが当たる。
Comments
あらあら、大変な波ですね。
そろそろ帆塗になる時間帯ではないのでしょうか。
私の郷里は再びえらい目に遭っていますが、薄氷堂さんもくれぐれもお気を付け下さい。
そうそう精進潔斎もお忘れになってはいけませんよ。くれぐれも申し添えておきます。
Posted by: 三友亭主人 | September 11, 2015 21:20
>三友亭さん
もう午後十時を回りましたが、風はほとんどありません。わが法力を見よ(笑)。
> 精進潔斎もお忘れになってはいけませんよ。
精進潔斎とはウィスキーを飲むこととみつけたり。
一首さしあげましょう。
暁と夜鴉鳴けどこの男
泥酔の果いまだめざめず 薄氷堂中納言
Posted by: 薄氷堂 | September 11, 2015 22:22
すみません。またまた誤字です。
帆塗→本降り
ですので・・・
Posted by: 三友亭主人 | September 11, 2015 22:34