Daily Oregraph: 定期散歩航路
いつも同じ航路を行き来するのがライナー(liner 定期船)である。脇目もふらずに同じコースを歩くぼくも散歩界のライナーみたいなものだろう。
それに対して不定期船はトランプ(tramp)というのだが、わが海運界ではなぜかトランパー(tramper)と呼んでいる。しかしトランパーという英語はないのかというとそうではなく、「浮浪者」(この意味では tramp と同じ)として、ちゃんと辞書に載っているから、「不定期船」として通じないこともなさそうな気がする。和製英語としては上等の部類に属するのではないだろうか。
先日ご紹介したテントはまだそのまま残っている。人の気配も感じられないし、ほんとうにだれか(tramp?)が寝泊まりしているのだろうか? どうも気になるけれど、まさか中をのぞいてみるわけにもいかないしなあ。
知人の浜でみかけたおじさんは、どうやら天使ではなさそうだった。このあと彼は近くに停めてあった車に乗り込んで、颯爽とぼくを追い越していったからである。
肌寒かった釧路だが、昨日今日とようやく風が温かく感じられるようになってきた。ぼくの定期航路にも短い夏がやってきたのである。
Comments
以前は私も週末の定期船だったのですが
最近は結構気味で・・・不定期船どころではなくなってきました。
なんとか定期船復活と生きたいところですが、これからは暑くなってくるしなあ~
Posted by: 三友亭主人 | July 06, 2015 15:51
>三友亭さん
暑い夏も凍てつく冬も定期船は休まず運航せねばなりません。マンネリの道は険しいのです(笑)。
Posted by: 薄氷堂 | July 06, 2015 23:21