« Daily Oregraph: ホロカヤントウ考古学 | Main | Daily Oregraph: あなたに贈る年賀状 »

December 20, 2013

Daily Oregraph: ケガニの値打ち

131218_01
 なにもネタがないから、18日に腹中におさめたケガニの写真でもみせびらかしておこう。いやあ、うまかったなあ。

 いくら北海道に住んでいるからといったって、ケガニはたいへん高価だから、ぼくみたいに上流階級になりそこねた男の口にはめったに入らない。まずは一年に一度というところだろうか。

 -へえ、ケガニですか? 豪勢ですね。宝くじでも当たったんですか?

 -まさか。なにね、カニなんぞ食い飽きているんですがね。

 -へへへ、そう見栄をはらなくたっていいのに。どうせもらいものでしょう。

 図星である。実は某氏が送ってくださったのだ。どうもごちそうさまでした。せっかくいただいたのに、なんの便宜もはかってあげられず(笑)、まことに申し訳ありませぬ。

 さてこのケガニ、市場に行くと恐ろしい値段がついているけれど、昔は駅前でおばさんがリアカーにどっさり積んで売っていた。まだ生きてゴソゴソ動いているやつを、無造作に新聞紙にくるんで渡してくれたものである。

 結局カニが高価になったのは、漁獲高の減少のせいだけではなく、冷凍技術が発達したからであろう。すぐに腐敗するため売れなかったものが、日数が経過しても売れるようになったのである。

 一応は高等生物なのに、ケガニほどの値段もつかぬジジイとしてはいささか複雑な思いを禁じえない。

 -あんたを冷凍したってねえ……

 -どうせおれなんて煮ても焼いても食えねえしなあ。

|

« Daily Oregraph: ホロカヤントウ考古学 | Main | Daily Oregraph: あなたに贈る年賀状 »

Comments

こんにちは!
カニですか。いやあ、うらやましい。
もう何年も食べていませんが、冷凍のものなら、
近所のスーパーマーケットでも売っているので、
それこそ買おうと思ったら買えるのですが……

昔はリヤカーでおばさんが、という話はまさに漁港。
バナナのたたき売りの話を聞くようです。

Posted by: 只野乙山 | December 21, 2013 at 09:13

>只野乙山さん

 ケガニにもピンからキリまでありまして、わりと安く買えるものもないではありません。

 しかしこの日のカニのように、びっしりと身のつまった上等のものともなると、えっ、ほんとかよ、というくらい高価です。

 ここだけの話ですが(笑)、とても自分で買って食べようという気にはなれません。

Posted by: 薄氷堂 | December 21, 2013 at 10:13

どうせ言うだけはタダですから
あえて言っちゃいますが

僕は花咲を鼻血が出るまで食べたいと
密かに思っています。

Posted by: 根岸冬生 | December 21, 2013 at 11:45

>根岸冬生さん

 おや、花咲ガニがお好みですか。鼻血はともかく、カニをあせって食べると。手を傷つけて出血することはたしかですね。

 それにしても節足動物の分際で、どうしてああ高値なんでしょうか? まったくシャクにさわります(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | December 21, 2013 at 20:30

やあ、旨そうですね。関西に住んでいるとケガニにお目にかかる機会は少なくって、大概はズワイガニ。身の繊細さと、ミソの濃厚さは・・・好みの問題もありますが、ケガニの方が上回っているような・・・
私も東北に住んでいましたので、ズワイよりはタラバやケガニの方がはるかに身近(よく食べていたっていうことではありません)に感じ、その味にも慣れていますからね。

私が宮城にいたころによく食べていたのは川ガニやモクズガニってやつで、これは安かったですねっていうよりは、大人たちがどっからとってきたような気がします。

これはこれでおいしかったですよ。とくに・・・ミソが。

Posted by: 三友亭主人 | December 21, 2013 at 21:18

>三友亭さん

 人の好みはさまざまですけれど、ぼくはカニの中ではケガニが一番好きですね。

 じゃあほかのカニはきらいかというと、けっしてきらいじゃありません。

 ウソだとお思いなら、各種のカニを目の前に出してごらんなさい。ムシャムシャたいらげますから(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | December 21, 2013 at 23:54

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: ホロカヤントウ考古学 | Main | Daily Oregraph: あなたに贈る年賀状 »