« Daily Oregraph: 「彼岸花」を観て | Main | Daily Oregraph: ホロカヤントウ考古学 »

December 17, 2013

Daily Oregraph: おじさんサンタランドへ行く

131217_01
 人間だれしも不似合いな場所というものがある。ぼくにとって広尾町のサンタランドなどはその典型みたいなものだろう。

 スコップさんが「行きましょう、行きましょう。この町に来た以上、サンタランドは外すわけにはいきません。京都に行って清水寺を見ないのと同じです」とおっしゃってきかないものだから、同行したのだが……

131217_02 
 -う~む、やっぱりおれは似合わねえなあ。

 -たしかにあなたは似合いませんねえ。

 ちぇっ、失礼な。そういうスコップさんだって……といいかけて思ったのだが、はて、どういう人ならサンタランドにふさわしいのだろうか?

|

« Daily Oregraph: 「彼岸花」を観て | Main | Daily Oregraph: ホロカヤントウ考古学 »

Comments

似合わない同士で、酒を飲む口実にしましょう。(笑)

Posted by: スコップ | December 17, 2013 at 17:59

サンタランドというから女子供に向けての施設かなと思ったのですが、ちゃんとしたバックボーンのある文化施設なんですね。
展示物は兎も角、HPを見ましたらちゃんとクリスマスの成立過程やヨーロッパの元々の習俗とかにも触れていて、世間にある商業主義だけのものとは違うと判りました。

確かに京都に行って清水を見ないというのは、かなり勿体ない気がしますね。

Posted by: Nori | December 17, 2013 at 23:51

>スコップさん

 いい口実ができたおかげで、ゆうべはずいぶん飲みましたね。

 二日酔いの一歩手前です(笑)。」

Posted by: 薄氷堂 | December 18, 2013 at 07:45

>Noriさん

 ここはずいぶん以前から知ってはいたのですが、中に入ったのは昨日がはじめてなんです。

 展示物はとても充実していますよ。こども連れや若いカップルには向いているのではないでしょうか。

 しかしおじさんにはどうもねえ……(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | December 18, 2013 at 07:49

それは当然、僕にも似合わないと思います。
京都に行っても、清水に行きませんしね。
河原町は徘徊しますが。

Posted by: 根岸冬生 | December 18, 2013 at 12:47

>根岸冬生さん

 いや、サンタの衣装をまとったら案外お似合いかも……

 清水寺は拝観はせず、脇から入って五条通りへ抜けるちょっとした山道を歩くのがおすすめです。なかなか風情がありますし、一円もかかりませんし(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | December 18, 2013 at 18:41

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 「彼岸花」を観て | Main | Daily Oregraph: ホロカヤントウ考古学 »