« Daily Oregraph: 萬事不如意 | Main | Daily Oregraph: 赤い秋 »

October 29, 2013

Daily Oregraph: 本日キューカン……せず

131029_01
 大都会釧路の夜景……といっても、本文とはなんの関係もない。例によって生存証明写真である。

 さてある方から電話をいただいて、

 -あなたちゃんとキュウカン日を作らなくちゃいけませんよ。

と、お小言をちょうだいした。

 -はあ、ブログならいつでも喜んで休刊しますよ。どうせ駄文を書き散らしているだけですからね。

とお答えしたら、

 -とぼけちゃいけません。アルコールの休肝日ですよ。

 いつも「一杯やる、一杯やる」と書いているからご心配くださったらしい。

 -ハイハイ、わかりました。

 冷汗かきつつそう返事はしたものの、これは弱ったなあ。

  読もうとすれば新聞休刊
  退屈しのぎの図書館休館
  やけのやんぱち昼間のバーボン
  勢いづいて銚子を三本
  かつぎこまれた爺の急患

 う~む、そんなみっともない真似はしたくないから、やはり休肝日は必要かもしれない。どうしたらよいか、これから一杯やりながら(笑)思案するとしよう。

|

« Daily Oregraph: 萬事不如意 | Main | Daily Oregraph: 赤い秋 »

Comments

うーん私も保健婦のお姉様から「必ず休肝日は3日以上取って下さいよっ」とキレ気味に言われております。
標準体重から見れば軽い肥満という程度なのに、それを楯にガンガン攻め込まれているといった現状で…

しかし『きゅうかん』三題は面白くて笑ってしまいました。
そこはかとなく文才が光ってます。

Posted by: Nori | October 29, 2013 at 19:53

>Noriさん

 休肝日は3日以上って、週に3日ですか? ずいぶん非常識なお姉様ですね。無理にそんなことをしたら体を壊しますとも(笑)。

 酒も煙草もやらないどころか、熱心な健康マニアなのに早死にする人はいくらでもいますし、不摂生でも案外長生きする人だっています。

 終生ウィスキーを愛して飲み続けた酒飲みの鑑、ニッカの竹鶴さんも十分長生されましたし、人間にはいわゆる寿命というものがあるんですよ。

 そもそも体調がいいからこそ飲めるんじゃありませんか。飲めなくなったらどうするか……エチルアルコールの点滴なんてのはいかが?

 とはいえ、週一日くらいなら休肝日も悪くはないかもしれませんね。一日休めば、また元気よく飲めるというもの。

Posted by: 薄氷堂 | October 29, 2013 at 22:33

そうそう、体調が良いからこそおいしくアルコールが摂取できるというものです。体調が悪ければ、いやでもアルコールの摂取はひかえますからね。おまけに私なんぞは毎日ウコンを飲んで肝臓を「完全にブロック」していますから・・・これはどっかの宰相の言葉より確かですよ。毎年の血液検査の数値は少なくとも肝臓に関わる部分は、ウコンを飲み始めてから確実に激減していますから。

Posted by: 三友亭主人 | October 29, 2013 at 22:58

>三友亭さん

> 体調が悪ければ、いやでもアルコールの摂取はひかえますからね。

 そういうときのために玉子酒があるんですよ。

 ところでウコンというのはそんなに効きますか? 血糖値を下げるという芋焼酎にウコンを漬けこんだら、最強の「長命酒」になるのでは(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | October 30, 2013 at 10:56

こんにちは!
休肝日、いや恐ろしや、日本語変換の第3候補ですね。
過去に変換したことがあるからでしょうか、
あまり使わぬ単語はわりと覚えているくせに、
よく使う単語を上位登録しない変換メソッドです。

酒量を減らすようにしないと、などと、
わりとたくさん飲んでしまった後に考えますね。

Posted by: 只野乙山 | October 30, 2013 at 11:30

沖縄に行く前日に帰国していた中国特派員と痛飲
沖縄で三連荘。
さすがに帰りの飛行機で背中が痛く
昨日は見事に休肝日でした。

昔、飲みすぎると「もう一生酒は飲まない」と思ったものですが
その夕方には、「一升酒を飲まなければいい」と変節したものです。

僕もウコンで肝機能を完璧に制覇しています。
秋ウコン、春ウコン、紫ウコン
まるで三種混合ワクチンです。

Posted by: 根岸冬生 | October 30, 2013 at 14:36

>只野乙山さん

 ATOK でも「休肝日」は三番目の候補でした(いまは学習して第一候補になりましたが)。

 まあ、毎日飲むといっても、前後不覚になるほど飲むわけじゃありません。一種の睡眠導入剤みたいなものです。

 しかし少しずつ量が増えてきたことはたしかですから、気をつけたほうがいいかもしれません。

Posted by: 薄氷堂 | October 30, 2013 at 18:41

>根岸冬生さん

 う~む、やはりウコンの効き目はたしかなようですね。

 以前あるお方からいただいたウコン茶が残っているので、こんど試してみましょう。焼酎に漬けこんでみようかな(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | October 30, 2013 at 18:43

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 萬事不如意 | Main | Daily Oregraph: 赤い秋 »