« Daily Oregraph: 忘却の彼方 | Main | Daily Oregraph: おじいちゃんのTPP講座 »

March 15, 2013

Daily Oregraph: リマリックのんき節

130314_02
 今日は写真を撮る予定がないので、昨日ボツにした一枚。

 なにか小説でも読んでいればネタのみつけようもあるのだが、ノートの復習ではそれもかなわず……
んなときはこれだな。

  怪しい容疑者出は釧路
  正直に吐け早くしろ
  脅しはいけない検事さん
  あんたの調べはちとずさん
  証拠がなければ結局シロ

 そういえば、どこかで似たような事件があったような…… 新聞の社説は、どっちに立証責任があるのかわきまえて書いてほしいものである。

 もうひとついっちゃおうか。最近のマスコミ、特に民放TVは目に余る。あれじゃ政府の広報ではないか。矜持というものがないのだろうか。

  アベノミクスで株バブル
  ガソリン灯油は値がダブル
  デ
フレとやらで年金減額
  爺さん婆さん泣く泣く節約
  ストーブ焚かずに体がブルブル

 最後に、はは、ノンキだねえ。

|

« Daily Oregraph: 忘却の彼方 | Main | Daily Oregraph: おじいちゃんのTPP講座 »

Comments

>デフレとやらで年金減額

年金だけじゃあありませんね。公務員の給料も・・・生活保護費も・・・賃上げっていったって、今日希少価値の「正社員」のみ。

そこでモノの値段だけが上がったんじゃあたまったものではありません。ますます釧路が遠くなる一方です。

せめてもの救いは上の息子が大学をあがり、高額の授業料を支払わなくともよくなったこと・・・ぐらい。

Posted by: 三友亭主人 | March 16, 2013 at 09:38

>三友亭さん

 お年寄りが灯油を節約しているのはほんとうなんですよ。ものずごい値上がりですから。

 ご指摘のとおり、賃上げの恩恵にあずかれるのはごく一部なのに、全体がそうであるかのようにいいふらしていますね。

 生活保護費については、一部の人々の不正受給という制度運用上の問題をすりかえて、まともに働いても報われぬ低賃金労働者の不満をあおり、貧乏人同士を離間させようという作戦でしょう。『孫子』に書いてあるから、まちがいありません(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | March 16, 2013 at 10:15

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 忘却の彼方 | Main | Daily Oregraph: おじいちゃんのTPP講座 »