« Daily Oregraph: 生存証明 (2) | Main | Daily Oregraph: 苫小牧-冬の夜遊び »

February 15, 2013

Daily Oregraph: The ABC Pictures

 エルキュール・熊さん-あなたは警視庁の間抜けどもには手に負えぬ難事件を解決できるとうぬぼれちゃいませんかな。さて賢明なる熊さん、お手並み拝見とまいりましょう。たぶん今回の謎は手強くて持てあますでしょうな。今月の13日の写真にご注目あれ。

 これはミステリ・ファンおなじみ『ABC殺人事件』の犯人の挑戦状をもじってみたのだが(笑)、アナログ熊さんがあまりにもマジメに灰色の脳細胞を酷使され
ものだから、すっかりお気の毒になってしまった。

 -けしからん! 熊さん、こんな無礼を赦していいのか。

 -平蔵くん、まあ落ち着きたまえ。きみはすぐカッとなるからいけない。

 なぜ平蔵が登場するかというと、ポアロの相棒はヘイスティングズだから、「熊さん」に釣り合わせたのである。なにごとも調和が大切。ただし名字は竹中ではない。たぶん長谷川ではないかと思うよ。

 さて熊さんは産業社会の誇る最新技術を駆使して、先日の夜景を「札幌市南29西21の交差点」といったんは断定されたのであった。しかしつぶしのきかない文学科出身の犯人に一蹴され、苦い顔をして平蔵とやけ酒を飲んでいるところへ第二の挑戦状が……

 熊さん-さあて、どんなものですかな。最初の勝負はこっちのものでしたね。あの写真はうまいこといきましたでしょうが。しかしお楽しみはまだこれから。いずれまた写真をお送りしようではありませんか。いやあ、お互い実に愉快ですなあ。そうそう、前回と同じ場所から撮った別の写真を同封しておくから、ご参考になさるといい。

130213_02

 -おや、熊さん、また写真が入っているよ。まったく大胆なやつだ!

 -ふうむ、工場の煙突が見えるね。平蔵くん、日本地図帳を持ってきてくれないか。

 ……とまあ、たった一枚の写真でずいぶん引っぱったものだが、エルキュール・熊さんは必ず最後に勝利することになっている。平蔵とふたりで地図帳をにらんだり、ついでにブラック・ニッカの水割りを五杯飲んだりしているうちに、
とうとう解決はもたらされたのであった(実をいうと、これ以上書くのがめんどうになったのである)。

130213_03

 -あっ、そうだったのか!

と平蔵が叫ぶと、老眼の熊さんは虫眼鏡を取り出し、

130213_03b

 -そうか、あの直線道路は国道276号線だったのか。

 -ちぇっ、犯人のやつ、ニヤニヤ笑っていたにちがいないぜ、熊さん。おや、待てよ。もう一枚写真が同封されてい
るぞ

 ではフェアプレイの精神にのっとって、そのけしからん犯人の顔をお目にかけよう。

130215_self

 先日ラフモノクロームによる自写像を撮るとお約束したが、リコーのコンパクトのハイコントラスト白黒モードで撮影してみた。ラフモノクロームよりはおだやかな表現だと思う。画像左右反転しておいたから、あなたがオリエント急行、いや特急スーパーおおぞらの車内で犯人を目撃したらまさにこのとおりに見えるはずだ。

 -しかしこれじゃ肝腎の顔がわからないではないか。

 -挑戦状からもわかるとおり、犯人は自己顕示欲が強いくせに、逮捕されたくないからこんな写真を送りつけるの
だよ

 さすがはエルキュール・熊さん、人間心理の解釈にかけてはみごとな腕前であるとほめておこう。しかし……第二の事件はまだ起こっていないのである。

|

« Daily Oregraph: 生存証明 (2) | Main | Daily Oregraph: 苫小牧-冬の夜遊び »

Comments

「くまこまい」じゃなくて「とまくまい」じゃなくて・・・苫小牧なのね!
エントリーが土曜の夜だったら、日曜日に一日掛けて道内中の都市をグーグルマップで探しちゃったんですねどねぇ〜。実際、小樽や函館や釧路までは見てみたんですけど。
それに列車の写真がもう少し鮮明で、ホームの状況がもう少し分かれば駅を特定できて、その都市(通過だけでも)が特定出来たんですけどね。

そういえば山村美紗の名探偵キャサリンシリーズは全部読んだし、沢口靖子の京都「科捜研の女」のテレビシリーズは再放送で今も見てるし・・・
その手のオタクかしらん?私

ちょうど今、東日本大震災での仏塔(三重塔/五重塔)の相輪被害を調べていまして、今のところ東京と千葉で4塔確認できました。
こちらのサイト主に情報提供してあります。
http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/index.htm
昨日付の最新情報更新で、「O」氏とは私の事です。
浅草寺の相輪頂部のアップは、Nikon P510の1000ミリズームの威力です。

Posted by: アナログ熊さん | February 16, 2013 at 05:20

>アナログ熊さん

 軽い気持で写真を掲載したのですが、マジメにお考えくださったようで、恐縮しております。

> 列車の写真がもう少し鮮明で、ホームの状況がもう少し分かれば駅を特定できて、その都市(通過だけでも)が特定出来たんですけどね。

 14日の駅の写真はまったくクイズとは無関係なんですけど、そういわれてみれば、多少はヒントになるかもしれませんね。14日にこの駅にいたとすれば、13日は……というふうに絞り込みできますから。

> 東日本大震災での仏塔(三重塔/五重塔)の相輪被害を調べていまして

 う~む、ぼくの無目的写真とはえらいちがいです。そういう方面でこそ写真の威力が発揮されるわけですよね。

Posted by: 薄氷堂 | February 16, 2013 at 13:05

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 生存証明 (2) | Main | Daily Oregraph: 苫小牧-冬の夜遊び »