« Daily Oregraph: 氷だらけ | Main | Daily Oregraph: 転ばぬ先の »

January 04, 2013

コメント欄に関するお知らせ

Pl1s2346
 日頃は当ブログをご愛読いただきましてまことにありがとうございます。

 
さて昨年後半あたりから、過去記事に対してしばしば不適切なコメントが寄せられるようになりました。そのほとんどは外国系の通販業者からのもので削除する手間がかかり閉口しております。

 そこで昨年末までの記事のコメント欄を「閲覧のみ」の設定に変更し、今後も一定期間(おおむね数ヶ月)を経過したコメント欄につきましては同様の処理をいたしますので、どうかご了解ください。

 お稲荷さんもお怒りですので、不届きな業者には必ずや神罰がくだるでありましょう(笑)。

|

« Daily Oregraph: 氷だらけ | Main | Daily Oregraph: 転ばぬ先の »

Comments

んんん?
>過去記事に対してしばしば不適切なコメントが寄せられるようになりました。
過去記事のコメント入れても、誰も見ないでしょうが...?
私が管理人をしている某校友会系のイメージBBSの場合は、もっと酷かったです。
串を何本も通していたのか、その度にIPアドレスが違い、そのサーバーを投稿遮断してもダメでした。
BBS運営者に連絡しても、悪意のある者には何をやっても無駄と言われました。
最終的には投稿にパスワード制限を掛け、常連さんだけにパスワードを教えて投稿してもらうという非常手段を取りました。
約半年してそれを解除してみましたが、相手ももう飽きたのか以降は来てません。
思い出すだけでも嫌な気分ですね。

Posted by: アナログ熊さん | January 05, 2013 at 08:37

>アナログ熊さん

> 過去記事のコメント入れても、誰も見ないでしょうが...?

 ところが、トップページの RECENT COMMENTS には自動的に表示されるんですよ。

> 悪意のある者には何をやっても無駄

 なにかアプリを使っている可能性もありますしね。

 中には悪意があるのかないのか、イタズラなのかどうか判断しかねる微妙なコメントもあります。そういうのはバッサリ削除していいものかどうか迷うんですよ。

> 常連さんだけにパスワードを教えて投稿してもらう

 非常手段だからしかたがないんですけど、それではコメント欄の意味が薄れてしまいますから、むずかしいところですね。

 困った問題ですが、世の中には「話してもわからない」連中が確実に存在することは覚えておいたほうがよさそうです。

Posted by: 薄氷堂 | January 05, 2013 at 09:43

相手の立場、心情など何にも考えない人間がいるもんですね。
ネット環境が変化すれば、カメレオンのように手法を変えて。
僕の方は、ブログの方はそうでもないんですが
メール関係は勘弁してくれの世界ですね。

Posted by: 根岸冬生 | January 05, 2013 at 11:22

>根岸冬生さん

 数としてはさほど多くないんですけど、やはりいやな感じがするものです。

 こんなヤボなブログでアパレルやバッグなんぞの宣伝をしたってナンセンスなのにね。

 メールのほうはメッセージ・フィルターが威力を発揮していますけど、これまた最初の設定にはちょっと手間がかかりました。それにうっかり設定を誤ると、まともなメールまでゴミ箱に捨ててしまうこともあり、ほんとに迷惑な話です。

Posted by: 薄氷堂 | January 05, 2013 at 12:17

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 氷だらけ | Main | Daily Oregraph: 転ばぬ先の »