« Daily Oregraph: 2012 年末句会 | Main | Daily Oregraph: 道なければ »

January 01, 2013

Daily Oregraph: 気持だけ

121207snake_2
 ぼくみたいに盆や正月とは無縁の生活を送っている男でも、みなさまにつられてなんとなくめでたい気分になってくるからふしぎである。しかし考えてみれば、昼間からおおっぴらに酒を飲めるのだから、めでたくないはずはないか。

 もしぼくが大金持ちだったら、玄関先に酒の大樽を用意して、道ゆく人を呼び止め、

 -おめでとう。さあ、あなたも一杯おやんなさい。

 -へへへ、旦那、これはどうも。おっとっと、こぼれます。

てなしゃれたまねをしてみたいけれど、あいにく資力が乏しいから、気持だけね。

 さて大晦日から読書をサボってしまったけれど、明日からは平常どおりとしたい。今年もどうかよろしくおつきあいのほど。

|

« Daily Oregraph: 2012 年末句会 | Main | Daily Oregraph: 道なければ »

Comments

明けましておめでとうございます。
今年もまたいい加減なことばかり書き連ねて行く事かと思いますが、なにとぞご厚誼のほど、よろしくお願いいたします。

>昼間からおおっぴらに酒を飲めるのだから
ほんとうにまあ、正月のめでたさはこれにつきますね。
だって、前日までの正月を迎えるための準備の大変さから考えたら、3が日なんてあっという間。せめて、昼から酒が飲めるなんて特典がないと・・・

Posted by: 三友亭主人 | January 01, 2013 21:32

>三友亭さん

 おや、三友亭さん、おめでとうございます。

 まあ、あなたもこっちへ上がって一杯おやりなさい。なあに、大樽は買えなくたって、一升や二升の酒には困りゃしませんよ。

 え、二升じゃ足りぬとおっしゃるのですか。そうか、今年はウワバミの年でしたね。不足の分は芋焼酎でご勘弁願いましょう。

 ……というわけで、あまりおもしろい世の中じゃありませんけど、せめてこの場は愉快にやるとしましょう。

Posted by: 薄氷堂 | January 01, 2013 23:10

ぜひ、大金持ちになってください。
大樽でがっつりやりましょう。
なんたって巳年なんですから。

もっとも、私の場合、南方なんで
樽に漬けられハブ酒にされちまう危険もありますが。

Posted by: 根岸冬生 | January 02, 2013 01:15

>根岸冬生さん

> ぜひ、大金持ちになってください。

 なりたいですねえ。といっても、いまさらたいして欲しいものもありませんから、いっそバカバカしいむだづかいをしてみたいものです。ふるまい酒もそのひとつ(笑)。

 日銀にもう十兆円ほど刷ってもらわなくては現金が足りないという……

 -定吉や、お酒が足りません。銀行へ走って、とりあえず十億ほど用意しておくれ。

 -旦那、ツケになさっては?

 -それはいけません。いつもニコニコ現金払い。

 そんなやりとりをしているうちに、きれいどころが到着し、にぎやかな三味線に乗って派手な踊りがはじまります。

 やがて蔵元からは追加の酒樽が続々と届けられます。話を聞きつけた人々が職場を放棄して駆けつけ、たちまち黒山のひとだかりができ、飲めや歌えやと、そのにぎやかなこと。

 そこへパトカーがやってくる、機動隊がやってくる。無届け集会はすみやかに解散せよ、という拡声器の声。酔っ払った群衆からは、帰れ、帰れという大合唱が湧き起こる……とまあ、たいへんな騒ぎになるのでした。

 上空ではNHKの取材ヘリが飛び回り、それを米軍のオスプレイが追い払って、威嚇飛行をはじめます。ああ、事態はいったいどうなるのでしょうか?

 てなぐあいに夢はふくらむわけですが、正月ですからホラはでかいほうがよろしいですね。

> 樽に漬けられハブ酒にされちまう

 いや、その心配はご無用です。失礼ながら、あまりうまそうじゃありませんので(笑)。

 ごちそうをつまみながら、たらふくお酒をお飲みになっていればいいのです。

Posted by: 薄氷堂 | January 02, 2013 10:11

薄氷堂さん、明けましておめでとうございます。
いやあ新年から豪儀な振る舞いじゃありませんか!
遠いからおすそ分けにあずかるわけには参りませんが、
気持ちだけでもうれしいものですね。

大晦日とか正月三が日くらいは、まあのんびりしても、
いいじゃありませんか。乙山など、昼酒ですよ。
だけど明日から仕事なんです。
気持ちの切り替えが、なんともブルーです!

今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: 只野乙山 | January 02, 2013 11:54

>只野乙山さん

 おめでとうございます。今年もどうかよろしく。

 金もないくせに、正月早々つい大ボラを吹いてしまいました。いくらなんでも十億円分の日本酒なんて、一日や二日で飲めやしませんよ(笑)。

> だけど明日から仕事なんです。

 おやおや、それは大変ですね。ぼくも遊んでばかりいてはみなさまに申し訳ないので、マジメに読書に励むといたしましょう。

Posted by: 薄氷堂 | January 02, 2013 22:19

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2012 年末句会 | Main | Daily Oregraph: 道なければ »