Daily Oregraph: 道なければ
今年初めての写真がこれとは情けない。
昨日の雪はさほど積もらなかったけれど、そのまま放っておくわけにもいかない。そこで家の前をさっと片づけることにしたのはいいが、大晦日の雨でいったん融けた雪が凍りついたため、滑るのなんの。
ごらんのとおり、雪を払いのけた下はすべて氷である。いくら気をつけていても滑るものは滑る。古い靴をはいたせいもあるのだが、みっともないことに、二度も転倒してしまった。
もちろんたまに歩く人をみかけたし、この悪路をランニングしたという信じられない猛者もいるらしい。しかし「孫子曰く、氷原には向かふことなかれ」(ウソ)、また孔子も「道なければ即ち隠る」とおっしゃった。まともに歩ける道がない以上、家の中に隠れて一杯やるしかないではないか。はてな、解釈をまちがっているかなあ(笑)。
三が日くらいボーッとしていようかとも思ったけれど、怠け癖がつきそうで恐いから、一杯やりながらノートに向かった。しかし運動不足のせいか、頭の働きが鈍っている。けっして酒のせいではない……と思いたい。
The comments to this entry are closed.
Comments
新年早々の雪かきですか・・・
お疲れ様でした。
大和のほうの正月は今日も含めてとても穏やかな日が続いて・・・
おかげで家の前の道は大神神社にお参りする参拝客でいつも賑やかで、おちおち酒も飲んでいられない(時折、奇声が上がったり、おおきなわらいごえがあったりで・・・)んですよ・・・
Posted by: 三友亭主人 | January 03, 2013 08:07
>三友亭さん
雪かきというほどの量ではなかったんですけど、足元が悪いものですから、ちょっと苦労しました。
そちらとはちがって、わが家の前はいつもより人通りが少ないですね。酒を飲もうと思えば、落ち着いていくらでも飲めるんですけど、そこは控えめに……(笑)
Posted by: 薄氷堂 | January 03, 2013 10:40