« Daily Oregraph: 悪魔に食われろ | Main | Daily Oregraph: ちょっと遠くへ (1) »

December 05, 2012

Daily Oregraph: 休息日

121205_01_3
 昨夜は風雨ともに強く、何度か目がさめるほどであった。一夜明けて、ごらんのとおり空は晴れ渡ったが、予報によると、明日の午後からふたたび強風が吹くという。

 心配になって裏庭へ行ってみると、案の定板塀の一部が強風のため外れかかっていた。長年風雨にさらされたため、あちこち板が腐っているのである。応急処置をしたまではいいけれど、しばらく手が震えて鉛筆が持てないのには弱った(笑)。

121205_02

 ちょっとだけ浜へ行ってみたら、予想ほどではなかったものの、やはり波は高かった。

 今日の読書はいつもの半分。たまには休息日を取ることにした。明日の風がどの程度のものかはしらないけれど、塀の修理はもう勘弁してほしい。

|

« Daily Oregraph: 悪魔に食われろ | Main | Daily Oregraph: ちょっと遠くへ (1) »

Comments

消波ブロックですけど...
15年前に新潟でサークルの同期のOB会をやったんですが、旧建設省に行った奴が消波ブロックを見て、「これは何型の何号、あっちは何型の何号!」とさも自慢げに言ってたので、我々はそれが偉いのか?他に言う事がねぇ〜のか?と、微妙な気分で聞いてました。(笑)
基本的に、どこかで作って運ぶのではなく、型を持って来て現場で作って設置するのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/消波ブロック
河川用もありますのよ。埼玉はこれで充分というか海無いんで。

Posted by: アナログ熊さん | December 06, 2012 at 17:28

>アナログ熊さん

 へえ、消波ブロックおたくというのは初めて聴きました(笑)。

 旧建設省のご友人には悪いけど、あのブロックは無粋もいいところで、日本中の海岸の景観がぶちこわしですよ。必要上やむをえないのはわかるんですけどねえ。

 それにしても熊さんは写真をごらんになっても、目のつけどころがちがいますね。驚きました。

Posted by: 薄氷堂 | December 06, 2012 at 22:04

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 悪魔に食われろ | Main | Daily Oregraph: ちょっと遠くへ (1) »