Daily Oregraph: 十年前の写真から
昨日の「晩秋」に引きつづき、ちょいと大船調で……といっても、松竹大船調なんて、もう若者には通じないのかもしれないね。
この写真は以前どこかに掲載したことがあるけれど、2002年9月22日に下鴨神社で撮影したものである(晩秋というのはいささか無理があるけど……)。このたびは家庭のアルバム写真風にアレンジしてみた。このご夫婦はいま幸せに暮らしておいでだろうか。
う~む、2002年か……あっという間に十年が過ぎ去ってしまったなあ。
知らぬ間に体のあちこちにガタがきたらしく、今日眼科の検査を受けたら、右目に白内障の兆しがあるという。勉強のしすぎかな(笑)。いますぐどうということはなさそうだが、来年再検査をして、場合によっては手術を受けねばならない。こわい病気ではないにせよ、もうそんな心配をせねばならない年になったのである。
動けるうちに動かねばあとで後悔することになるから、今年中には下鴨のみたらし団子を食いに行こうと思っている。来年は奈良にも行きたい。岐阜の麦穂亭にも会いたい。ほかにもあちこちに会いたい人々がいる。
あと十年、われにありや?
【11月1日 追記】
コメント欄で写真屋さんのカメラが話題になっていたので、等倍で切り出してみた(ネガフィルムを2700dpiでスキャンしたもの)。
いかにもネガフィルムという画像である。ついでながら EPSON のGT-X970 を使用して、6400dpi でスキャンしたみたが、カラーネガに関するかぎり、いまはなき Nikon のフィルム専用スキャナの圧勝であった。クリアさが全然ちがうのである。カラーネガのスキャンはほんとうにむずかしく、もう二度とやりたくない(笑)。
Recent Comments