« Daily Oregraph: 春採湖畔 センチメンタル・ムード | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 カタバミ »

October 03, 2012

Daily Oregraph: 夢見るおじさん

121003_01
 このところよく夢を見る。

 バカバカしいからもちろん詳しくは書かないけれど、ちょっぴり頭を使っているせいだろうか、夢の中でああでもないこうでもないと Google 翻訳みたいなことをすることもある。まさに福笑いをしているようなもので、どうしたってつじつまが合わないから、イライラしているうちに、たいていトイレに行きたくなって目がさめるのである。

 何十年も会わぬ昔の友人の夢を見ることもある。相手の顔かたちは二十代のままで、なにしろ恐ろしくリアルだから、とても夢とは思われない。あたりまえに会話を交わすのだが、当然のごとく、肝腎なところになると話がさっぱり噛み合わないので、さすがにこれはおかしいなと気づきかけたころ、上と同じ理由で(笑)目がさめるわけだ。

 残念ながら、すばらしい未来を予感させる夢とは無縁である。おれたちに明日はないのだろう。

|

« Daily Oregraph: 春採湖畔 センチメンタル・ムード | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 カタバミ »

Comments

>トイレに行きたくなって目がさめる

恥ずかしながら・・・小学校もかなり上の学年になるまで、夢の中でトイレに行きたくなり・・・しかも目が覚めず、そのまま夢の中で・・・

はっと目覚めると、布団が生暖かく濡れて・・・

なんてことを思い出してしまいました。

Posted by: 三友亭主人 | October 04, 2012 at 22:47

カッコいいです~。
> おれたちに明日はないのだろう。

前段部分が付くと、昨今の私も同じようなことを考えています。
「どうせもうすぐ死んじゃうんだからいいや~」って・・・・こりゃ、ただの怠け者ですわね。

夢・・・そういえば、このところあまり見ていません。

Posted by: りら | October 05, 2012 at 10:59

最近、夢では泣かされています。
夢の中で、現実の仕事の鍵となる核心をつかむんですが
覚める時、それをこっちに持って来れないんですよ。
夢の中でパーフェクトに認識していたことが
この世の世界に翻訳できず
目覚めた時の認知症的困惑。
自分が何をしているのか
どこにいるのか
それがわからなくなって恐怖を感じます。

そして、夢の中の核心はやっぱりわからない。
三日ぐらい連続でしたね。

Posted by: 根岸冬生 | October 05, 2012 at 11:49

>三友亭さん

 英語では to wet the bed、これは覚えやすいですね。こういうのを教科書で教えなくちゃ(笑)。

 しかし夢というより悪夢かも。

Posted by: 薄氷堂 | October 05, 2012 at 18:26

>根岸冬生さん

 う~む、よほどお仕事で疲れていらっしゃるようですね。

> 夢の中で、現実の仕事の鍵となる核心をつかむんですが、覚める時、それをこっちに持って来れないんですよ。

 いつでも自由に持ってこれるような状態ですと、精神異常の恐れがありますけれど(笑)、夢にヒントを得るということはありえないことではありません。

 ぼくもたった一度だけですが、数列の問題を夢で解いたことがあります(たった一度だけね)。そのときはガバとはね起きて、すぐにメモしたのが幸いしました。

 枕元にはメモのご用意を。でもね、アイディアが浮かんだら、すぐに目を覚まして、忘れないうちにメモしなくちゃいけませんよ。それがむずかしいんです(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | October 05, 2012 at 18:43

>りらさん

>「どうせもうすぐ死んじゃうんだからいいや~」って・・・・

 そういうお方にかぎって……(笑)

> 夢・・・そういえば、このところあまり見ていません。

 幸福な人よりも不幸な人、元気な人より疲れている人のほうが夢をよく見るんじゃないでしょうか。つまりこの私は不幸なおじさん。

Posted by: 薄氷堂 | October 05, 2012 at 18:49

こんにちは!
体調が悪い時など悪い夢を見ますね。
また、朝に気温が下がったときなども
悪い夢を見て目を覚まし、布団をかけます。

夢が何かを教えてくれている、のかもしれませんし、
あまり関係なのかもしれません。
それでも薄氷堂さんには「いい夢を!」という言葉を贈りたいです。

Posted by: 只野乙山 | October 06, 2012 at 08:43

>只野乙山さん

 どうもありがとうございます。

 いつもヘンな夢ばかりで(笑)、めったにいい夢は見ないんですよ。しかし昔よく見た試験の夢(悪夢?)は、最近さすがに見なくなり、ホッとしております。

Posted by: 薄氷堂 | October 06, 2012 at 09:29

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 春採湖畔 センチメンタル・ムード | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 カタバミ »