« Daily Oregraph: 厄払い | Main | Daily Oregraph: ふたつにひとつ »

August 03, 2012

Daily Oregraph: 恋のゆくえ

120803_01
 二ヶ月に一度、血圧の薬をもらっている病院の駐車場から、むりやり撮った今日の一枚。現代人の不安な心理があらわれている……ワケはないか(笑)。

 あるとき不正確な血圧計を使ったら恐ろしい数値を示したため(簡易な血圧計は絶対に使ってはいけない)、あわてて病院へ行くと、ちょっと高めですね、薬を出しておきましょう……まあ、世の中当然そうなるよね。それ以来一日一錠のあわれな身の上になったのである。

 今日の読書。マギー嬢は悲しい恋をしている。ちょいとロミオとジュリエット風味もある。マギー嬢の心はおおいに揺れるが、修道士の手記に影響されて禁欲主義にとりつかれているせいもあり、

 もし秘密が露見したら、きっと困ったことに……恐ろしい怒りにふれますわ。どうでも別れなくちゃいけないのですし、逢瀬を重ねてからでは一層つらくなりますもの。

と別れを切り出すのであった。どうもぼくが日本語にすると新派の芝居みたいになるけど(笑)、さてこの恋の行方やいかに? そしてハラハラしながらページをめくるぼくの血圧の変化は?

|

« Daily Oregraph: 厄払い | Main | Daily Oregraph: ふたつにひとつ »

Comments

僕は、実際に名護に暮らしていた時に
尿管結石になり、原因を調べるために行った検査で
血圧、コレステロール、中性脂肪がボーダーだっただけなのに
全て処方されました。

こちらで見つけた主治医が、
先日、血液検査をしてくれ
結果、そんなわけはないと絶句していました。
数値が全て正常値でした。

Posted by: 根岸冬生 | August 04, 2012 at 12:56

>根岸冬生さん

 いいお医者様がみつかって幸運でしたね。

 ぼくの場合は薬がたった一種類、それも一日に一錠だからいいんですけど、スーパーで買い物をしたほどどっさり薬をもらっている年配の方が多いですよね。

 あんなに薬を飲んで体にいいわけがないと思うんですけど(笑)。

 例のメタボもそうですが、医療費削減とは建前にずぎず、新しい病名を作り上げて国民を脅し、結果的に患者を増やそうとしているように思えてなりません。

Posted by: 薄氷堂 | August 04, 2012 at 17:32

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 厄払い | Main | Daily Oregraph: ふたつにひとつ »