Daily Oregraph: 温根内レポート
いや、温根内で食べたわけじゃない(笑)。例によって、本を一冊読み終えたお祝いである。
なんとかプリン。みかけが小さいから油断していたら、ものすごい食べごたえであった。こういうのを毎日食べていたら恐ろしい結果になるにちがいない。結局アルコールのほうが健康にいいんじゃないか(?)。
さて温根内はあいにくの曇り空で、気温もそう高くはなかった。サワギキョウとドクゼリがいっしょに咲いているところは、すっかり秋のよそおいである。
ホソバアカバナ。
ゴキヅルの花。これが見たくてやってきたのである。
こちらがゴキヅルの実。これから大きくなって、ドングリのようなかたちになる。春採湖畔のミヤマニガウリとともに異彩を放つウリ科の雄。
ミゾソバ。この花は春採湖畔にも群落がある。
ツリフネソウ。こちらは春採湖畔ではみかけたことがない。
エゾミドリシジミ(メス)。つぶらな瞳が魅力的な、宝塚系の美人である。
次の温根内レポートは、ゴキヅルの実が大きくなったころになるだろう。
The comments to this entry are closed.
Comments
>こういうのを毎日食べていたら恐ろしい結果になる
確かにへんに甘いものを食べるぐらいだったら、酒を飲んでいる方がずうっと体には悪くないように思いますね。
それは酒を飲んだ後と、甘いものを食べた後の体の調子を比べてみれば明らかなこと・・・
ということで、今日もせっせとアルコールの摂取に励むこととします。
Posted by: 三友亭主人 | August 17, 2012 21:05
>三友亭さん
アルコールをやめればもっと健康にいい、という意見も無視できませんね(笑)。
しかし好きなものも飲み食いせず、ただ長生きするだけの人生に、どれほどの意味があるのか……と考えながら一杯やるのもいいものです(結局飲むんですねえ)。
Posted by: 薄氷堂 | August 17, 2012 23:31
こんにちは。
読了おめでとうございます。いやほんと、日本語の文でさえ、
少し退屈になったら読むペースが落ちてしまうのに、
英文でお読みになるというのは敬服します。
たぶん、いつものケーキのほうがカロリー的には
多そうに見えるのですが、本当のところはわかりません。
アルコールそれ自体のカロリーは、それほど気にしなくていい、
というのをどこかで聞いたことがあります。
むしろ酒を飲むときに食べるものに気を遣ったほうがいい、と。
安心してお飲み下さいな。
Posted by: 只野乙山 | August 18, 2012 07:11
若い時は、デザートだのスウィーツだの
何の関心もなかったものですが
年齢のせいでしょうかねえ。
最近は時々、甘いものに手が伸びます。
え?アルコールにしたら
どなたさまもスウィーツの10倍の容積は飲むでしょう。
うふふ。比較になりませんがな。
Posted by: 根岸冬生 | August 18, 2012 07:41
>只野乙山さん
若いころにやるべきことをやらなかった罪滅ぼしのつもりで、少しずつ読み続けているのですが、記憶力の低下には愕然とします。
『マザーグース』から、
When I was a boy
(餓鬼の頃から)
I had but little wit;
(おつむが鈍く)
'Tis a long time ago,
(年をとっても)
And I have no more yet;
(このとおり)
Nor ever, ever shall
(だめはだめだよ)
Until that I die,
(死ぬまでは)
For the longer I live
(長生きするほど)
The more fool am I.
(あほになる)
> 安心してお飲み下さいな。
ありがとうございます。そのお言葉にはどんなに勇気づけられることか(笑)。
Posted by: 薄氷堂 | August 18, 2012 21:23
>根岸冬生さん
> どなたさまもスウィーツの10倍の容積は飲むでしょう。
ご冗談を! 三友亭さんといっしょにされては迷惑です(笑)。
Posted by: 薄氷堂 | August 18, 2012 21:26