« Daily Oregraph: 釧路のブルーベル | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 風のいたずら »

August 13, 2012

Daily Oregraph: 旅へのいざない

120813_01
 雨の日は部屋にこもってじっと活字を追うか、それとも……温泉につかるか(笑)。

 写真は山花温泉へ向かう途中。本州ナンバーのバイク乗りがふたり、あいにくの天気の中を走っていた。雨に濡れるのはまことに気の毒だし、たぶん走行中はガタガタ震えるほど寒いのではないだろうか。それでもこういう旅はうらやましい。コツコツ貯めた資金の使い途としては最高ではないかと思う。

 午後からは風雨ともに強まったが、夜に入っておさまった。さきほど窓を開けると、網戸越しに冷たい風が流れこみ、24度あった室温もいつの間にか2度近く低下した。涼しい夜風を感じながら冷たい焼酎を飲みつつ、ふっと一人旅を夢見るところだけは、やや青年に近いかもしれない。

|

« Daily Oregraph: 釧路のブルーベル | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 風のいたずら »

Comments

この夏はどうも旅に出られそうもありませんが・・・

今行きたいところは・・・そうだなあ、どこでもいいからとにかく日本海を見たいなあ・・・・もちろん釧路の海は別格ですが・・・

それと、どこでもいいからきれいな水の流れているところ・・・

Posted by: 三友亭主人 | August 13, 2012 at 22:36

>三友亭さん

 日本海もいいですよね。

 海辺に育った人が盆地で暮らしていれば、海に対する思いには格別のものがあると思います。盆地は息苦しいでしょう?

 釧路というか道東の海も捨てたものじゃなりませんから、ぜひ一度いらっしゃいませ。

Posted by: 薄氷堂 | August 13, 2012 at 23:15

いま、東京で乗っている車が沖縄ナンバーのため
かなり目立って注目を浴びてしまいます。
追い越しがてらみな運転席を覗いて行きますが
派手なかりゆしウェア(沖縄アロハ)を着た巨漢がじろりと振り向くと
みんな視線をそらします。今週末、僕は旅人になります。

Posted by: 根岸冬生 | August 14, 2012 at 14:11

>根岸冬生さん

 夏場の北海道では、本州各地のナンバーの車をみかけますが、沖縄ナンバーはまだ見たことがありませんね。

> 派手なかりゆしウェア(沖縄アロハ)を着た巨漢がじろりと振り向くと

 う~む、正直いって、ちょっと怖いかも(笑)。

 旅人ですか、いいことばですね。旅人と我名よばれん……

Posted by: 薄氷堂 | August 14, 2012 at 21:00

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 釧路のブルーベル | Main | Daily Oregraph: 裏庭画報 風のいたずら »