« Daily Oregraph: 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 踏切跡? »

April 09, 2012

Daily Oregraph: 市役所へ

120409_01
 冴えない天気だったから、用事がなければ部屋に閉じこもっていたところだけれど、母の代理である書類を提出するために市役所へ出かけた。おかげさまで、こんな立派な写真(笑)を一枚撮ることができたわけである。

 はじめて福祉課へ行ったら、見覚えのある職員の方が、続々と訪れる人々の案内役を勤めていた。以前港湾部に勤務されていたOさんである。ずいぶんとお世話になった方だから、ちょっとだけ立ち話をした。

 ぼくを昔の職名でお呼びになるので、昨年末に退職したことを告げると、不景気ゆえにお払い箱になったのだとかんちがいされたらしく(笑)、世の中さっぱりいいことがありませんからねえ、とおっしゃる。

 実際不景気だから、そうお思いになるのも無理はないのだが、それでは会社の名誉にも関わるので(笑)、実はこうなんですと事情をお話ししてから、お仕事はどうですかとおたずねすると、業務量も多いうえに、(法律や規則が)複雑なので大変なんですよとのこと。たしかに港湾の現場での仕事とはまたちがった苦労がおありなのだろう。

 ひっきりなしにやってくる老人たちを観察していると、あらかじめ書類を記入してこない方が多い。係の方にいちいち聞きながら記入するのだから、簡単な手続きなのにひどく時間がかかる。相手はじいさん、ばあさんだから、くどくどと無駄な話もする。それに耳を傾けながらていねいに応対するのは、案外疲れる仕事にちがいない。

 みなさん苦労しているんだなあと思いつつ、Oさんに別れを告げて家に戻り、ふたたびヴィクトリア朝の世界に入りこむと、こちらでは孤児ジェイン・エアが虐待されてひどく苦労しているから、21世紀の世の中で楽をしているのは自分ばかりのような気がしてくる。

 なんだか世間様に申し訳ないので、今日はいつもよりちょっぴりマジメにお勉強したけれど、いつまでつづくことやら。

|

« Daily Oregraph: 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 踏切跡? »

Comments

> 相手はじいさん、ばあさんだから、くどくどと無駄な話もする。
っひゃーーー!!私ですわ、それは。
自戒自戒!!

所用で毎日行く郵便局では、老若関係無くその場で荷造りし始めたりする人が多いです。
年寄りの無駄話は、世間とつながる貴重な時間なのかもしれない・・・と思うようになりました。

Posted by: りら | April 10, 2012 at 01:47

私とてやや遅れながら、薄氷堂さんの跡を負う身。
仮に百歳を生きられるとしてもすでに後半戦。あれこれと老い先の身に自戒を・・・・

くどうなる、気短になる愚痴になる、思いつく事皆古うなる
聞きたがる、死にともながる淋しがる、出しゃばりたがる世話やきたがる          (根岸鎮衛)

我が身を振り返ればすでにその兆候が・・・・

Posted by: 三友亭主人 | April 10, 2012 at 06:19

>りらさん

> 年寄りの無駄話は、世間とつながる貴重な時間なのかもしれない

 特に会話に飢えている独り暮らしの方にとってはそうでしょうね。

 りらさんはご友人も多いし、積極的にあちこちお出かけになるから、心配ご無用ですよ。

Posted by: 薄氷堂 | April 10, 2012 at 21:57

>三友亭さん

 ははあ、『耳嚢』の先生ですね。どれどれ……

 くどうなる(否。短気だから)、
 気短になる(短気なのは昔から)
 愚痴になる(今のところは大丈夫)、
 思いつく事皆古うなる(当たり。ただしぼくよりずっと頭の古い若者も多し)
 聞きたがる(相手によりけり)、
 死にともながる(この点は人並みか)
 淋しがる(否。群れるのはイヤ)、
 出しゃばりたがる(昔はそうだった)
 世話やきたがる(否。面倒くさい(笑))

 三友亭さんはすでに自覚症状がおありなんですか?(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | April 10, 2012 at 22:12

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 踏切跡? »