« Daily Oregraph: 四月なのに冬の旅 | Main | Daily Oregraph: エゾエンゴサク開花 »

April 02, 2012

Daily Oregraph: 午後はダメ

120402_01
 今朝も裏庭へ行ったら、まだフクジュソウは咲いていなかった。せっかく愛用のマクロレンズを装着したというのに、なかなかカメラの出番がやってこない。

 めずらしく気分が乗ったので、午前中はびっしりお勉強。せっかくの上天気だというのにつまらない話だが、ぼくの頭がまともに働くのは午前中か夜にかぎられるのだ。昼飯を食べ終えると、夜まではダメ。やる気というものが、まるで湧いてこないのである。

 夜は9時を過ぎると調子が戻り、真夜中近くなると絶好調になるのだから、ジャズの名曲 Round Midnight とは正反対である。

 
  I do pretty well till after sundown.
   Suppertime, I'm feeling sad;
   But it really gets bad,
   Round midnight.


 この歌の主人公(?)は、日のあるうちは元気なのに、夜がふけるとともにだんだん気が滅入ってくるらしいけれど、ぼくの場合は午後型鬱病の傾向がある。ピークを迎えるのは午後3時。会社勤めしていたころも、この時間が一番つらかった。案外生理的なリズムが関係しているのかもしれない。

 この贅沢病を治療するには転地療法が有効である。めったに来ることもない土地に身を置くと、せっかくだから時間を有効に使おうとする貧乏人根性が働くのだろう。そろそろ治療の必要な時期にさしかかっているのだが……

|

« Daily Oregraph: 四月なのに冬の旅 | Main | Daily Oregraph: エゾエンゴサク開花 »

Comments

>昼飯を食べ終えると・・・やる気というものが、まるで湧いてこないのである

私は昼食後、かる~く昼寝をしないといられないたちた・・・

今度の新しい職場はそんなつごうのいい場所があるのかどうか?

これは私にとっては大事な問題。昼からの作業の効率が大きく変わってしまう・・・・ときには休憩時間を大幅に過ぎても寝ていることもあるんですが・・・

であるからこそ上役に目につかない寝場所が大事なんです。

Posted by: 三友亭主人 | April 02, 2012 at 22:34

>三友亭さん

 昼食後はほんとに眠くなりますからねえ。お気持ちはよくわかります。

 春は特に眠くなる時期、おおいに寝て、大きく育ってください……いや、もう育ちすぎ?

Posted by: 薄氷堂 | April 03, 2012 at 18:06

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 四月なのに冬の旅 | Main | Daily Oregraph: エゾエンゴサク開花 »