Daily Oregraph: 春採湖畔
本日の最低気温+0.6度、最高気温+3.0度。昨日よりは暖かいけれど、湖面に大きな変化は見られない。
こういう日は植物も不活発なので、ほとんど運動のためだけに歩いているようなものだ。
とはいえ、フキノトウはみるみるうちに数が増えている。これまで無視してきたけれど、活躍に敬意を表して一枚パチリ。
フキノトウに春の訪れを感じる人も多いことと思うが、くれぐれも誤解されぬよう。こいつはタフだから、場所によっては真冬でも見られるのである。現に今年の冬は寒かったけれど、ぼくは1月の7日に確認している。お疑いの方はこちらをごらんあれ。
週間予報によれば、今週一杯はあまり天気がよろしくない。しかしめげずに定点撮影をつづけるつもりである。
The comments to this entry are closed.
Comments
いやあ・・・フキノトウだ。
「うまそうな・・・」・・・と、春を告げる死者に失礼かな。でも、フキノトウの天ぷらあたりで一杯なんて言うのも乙なもんで、あの鮮烈な香りが口の中に広がると・・・春だなあ・・・って実感するんですよね。
まあ、二個食べたいとは思わないけれど・・・
Posted by: 三友亭主人 | April 17, 2012 06:15
>三友亭さん
フキノトウはこれからボコボコと生えてきます。あまりにも数が多く、不気味な感じがするほどなので、とても採って食おうという気にはなれませんね。
ぼくは天ぷらならタラの芽あたりが好みです。あ、でもご馳走してくださるのなら、なんでも贅沢はいいませんけど(笑)。
Posted by: 薄氷堂 | April 17, 2012 22:28