« Daily Oregraph: リセット中 | Main | Daily Oregraph: ドジョウ風邪 »

March 28, 2012

Daily Oregraph: 寝台ラーニング

020316n19
 体調の悪いときには夢の中に同じイメージが繰り返し現れるものだ。たとえば上の写真のようなイメージである。賽の河原で石を積むようなものだろうか。

 おとなしく寝ていたおかげで、熱も出ないし鼻水も治まったけれど、まだ嗅覚がよみがえっていない。コーヒーの匂いがしないのである。

 驚いたのは、一時的にせよ視力が回復したこと。だいたい0.7が1.0になったくらい、よく見える。丸二日間ほどパソコンから離れ、本も読まずにいれば、ここまで回復するのだから、半年くらいおとなしく寝ていれば、メガネが要らなくなるかもしれない。

 もちろん蒲団にもぐっていたって、とても一日中眠れやしないから、枕元にトランジスタラジオを置いて、ふだんは聞かない番組を流していた。ラジオ・ジャパン、スペイン語講座、フランス語講座、中国語講座、ハングル講座などなど。音に集中できるから案外よく理解できるし、なかなかおもしろいのである。半年一年とつづけていれば、語学の達人になれる可能性もあると思う。

 机に向かって勉強したって、どうせ目を悪くするのがオチ。さあ、あなたも寝台へ急げ。

|

« Daily Oregraph: リセット中 | Main | Daily Oregraph: ドジョウ風邪 »

Comments

体調の回復、よかったですね。
せっかく辛い思いをして布団のなかにいたのですから、何か一つぐらいいいことがなかったら・・・ね。
私の方は・・・
そうですね・・・もうかれこれ30年以上風邪で寝込んだ覚えがありません。
毎日のアルコール消毒の賜物でしょうか・・・

Posted by: 三友亭主人 | March 28, 2012 at 22:21

>三友亭さん

 どうもありがとうございます。おかげさまで、今朝はだいぶいいようです。たぶん今日中には社会復帰(?)できると思います。

 30年以上風邪をひかないというのはすごいですね。鉄人です。

 こう見えてぼくも案外風邪には強く、ここ15年ほどで、今回が2回目なんです。三友亭さんなみに酒量を増やせば、二度とひかないかも?

Posted by: 薄氷堂 | March 29, 2012 at 08:19

だから、60度のパイチューにしなさいって。
間違いなく消毒能力高いんですから。

Posted by: 根岸冬生 | March 30, 2012 at 15:45

>根岸冬生さん

 露天風呂につかりながら60度の白酒をやるのもオツなものでしょうね。

 消毒どころか、いっぺんに浮世との縁が切れて、一切の悩みから解放されるかもしれません。それもまたよし。

Posted by: 薄氷堂 | March 30, 2012 at 21:21

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: リセット中 | Main | Daily Oregraph: ドジョウ風邪 »