« Daily Oregraph: 招かれざる雪 | Main | Daily Oregraph: リセット中 »

March 25, 2012

Daily Oregraph: 風邪未満

120325_01
 今日は朝からはなたれ小僧。かんでもかんでも鼻水が出てくるので、外出せずに部屋に籠もっていた。

 一杯やって昼寝をしたら、おかげさまでかなりよくなった。やはり酒は万能薬である。たった今窓を開けて確認したところ、日中降った雪もたいしたことはなく、雪かきの必要はなさそうだ。ありがたい。

 予定どおり『ジュード』のノートを取り終え、鼻をかみながら、翻訳書との突き合わせを開始した。川本先生の訳文は、ガチガチの直訳ではなく、中庸を行くものだろう。特に会話の部分など、もう少しくだけた訳文でもいいんじゃないかとは思うけれど、大学で先生から教わっているのだと考えればまことに上等である。たぶん意識的に選択された文体なのであろう。

 なにしろ古い小説だから、ところどころかなり入り組んだ文章で書かれているのだが、訳文は分析がたいへん正確なので、なるほどと納得できるし、ときどき混じるラテン語などはチンプンカンプンだから、たいへん教わることが多い。まだ文庫本を40頁ほど読んだばかりだけれど、いまのところは先生の解釈とぼくのノートとはほぼ一致しているので、ひどい読みちがいはしていないようだ。

 突き合わせが終わったら、どうしても気になるところだけを抜き出してみたい。徹底的に読むことが先生への恩返しになるだろうからだ。それにこういう地味な作業をしていると、当然取材活動がおろそかになるためネタ切れになり、読者にとってはご迷惑だろうが、それよりほかに手はなくなるのである。

|

« Daily Oregraph: 招かれざる雪 | Main | Daily Oregraph: リセット中 »

Comments

それでも、風は万病の元という言葉もありますし、ご無理なさらずお大事に~。

Posted by: りら | March 26, 2012 at 07:42

>りらさん

 ありがとうございます。今日もおとなしくしていましたが、まだ鼻がグズグズいっております。

 早めに寝ることにしましょう。

Posted by: 薄氷堂 | March 26, 2012 at 18:17

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 招かれざる雪 | Main | Daily Oregraph: リセット中 »