« Daily Oregraph: きのふけふ | Main | Daily Oregraph: ちょっとだけ旭町 »

March 15, 2012

Daily Oregraph: 軽い頭で

120315shinbashi_st
 ひさしぶりに散髪。昨年の12月以来だから、山奥に暮らす世捨て人みたいなボサボサ頭になっていたとお思いになるかもしれないが、さにあらず。一昨年あたりから毛髪の成長速度が急激に低下したため、ちょっと伸びすぎという程度なのである。

 床屋さんとはもう何十年ものつきあいだし、息子さんが海上保安部に勤務されているということもあり、いつも海や港の話からはじまって、他愛のない世間話を交わすのだが、

 -いや、ほんとに髪が伸びなくなりましたよ。昔だったら、二月とたたないうちにこれくらいになっていましたからね。

 -でもね、薄氷堂さん、髪は細くなってきたけど、あなたとうとうハゲませんでしたね。たいしたものだ。

 もう八十歳になろうかという床屋さんは、そうほめてくれた(慰めてくれた?)のだが、すなおに喜んでいいのやら。問題は髪の量ではなく、頭の中身だからだ(笑)。

 ともかく頭はすっきりと軽くなった。ねじの回転、じゃなくて頭の回転もよくなればいいのだが……

|

« Daily Oregraph: きのふけふ | Main | Daily Oregraph: ちょっとだけ旭町 »

Comments

髪の毛は私もだいぶと数があるんですが・・・確かに細くなってきましたね。
将来の面倒くさがり屋で、櫛などは使わぬたちですが、五本の指だけは使っています。それが櫛の代わりなんですが、どうも最近は指に加わる抵抗が少なくなってきて・・・
比例して脳味噌が薄くなってきているような気が・・・・

Posted by: 三友亭主人 | March 15, 2012 at 22:42

>三友亭さん

 ぼくは髪なんか放りっぱなし。だからかえって長持ちしたのかもしれませんね(?)。

 さて一夜明けて……頭は軽くなったものの、回転のほどはあいかわらず。坊主頭にすればよかったのかもしれません(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | March 16, 2012 at 12:59

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: きのふけふ | Main | Daily Oregraph: ちょっとだけ旭町 »