« Daily Oregraph: 駅裏スケッチ (2) | Main | Daily Oregraph: 軽い頭で »

March 14, 2012

Daily Oregraph: きのふけふ

 昨日今日とろくに写真を撮っていない。そのかわり『ジュード』のほうは少し進んで、やっと半分を越すところまでたどりついた。ていねいに読んでいるだけに、いくぶん深く作品の世界に入りこめたような気がする。

 しかし写真をどっさり撮ろうが、読書がはかどろうが、なんら経済的利益を得るわけではないから、どっちもどっちというところか。

120313_01
 これは昨日ね。春採湖の岸辺の氷が融けはじめたことを示す学術的な写真である(笑)。

 冗談はともかく、氷上を歩くのは明らかに危険だから、くれぐれもご注意されんことを。

120313_02
 これも昨日。いただきものの(たぶん)ヤナギガレイなのだが、なんと全長44センチもある。干物にする前はもう一回り大きかったにちがいない。

 みごとなまでに厚い身はふっくらとしてあくまでも淡泊、一方縁側にはたっぷりと脂が乗って、その絶妙なコントラストには驚くしかなかった。こっこ(卵ね)がまたすてきに大きく、食べごたえ十分。こいつを炉端で注文したら、いったいいくら取られるのか見当もつかない。

 どんなもんだい、と自慢しておこう。

120314crossing
 今日の一日一枚はみじめな出来で、前方に車がつかえていたせいだとはいえ、いかに駄弁を弄してもごまかしようのない駄作である。まあ、こういう日もあるのだということにしておこう。

|

« Daily Oregraph: 駅裏スケッチ (2) | Main | Daily Oregraph: 軽い頭で »

Comments

The comments to this entry are closed.