« Daily Oregraph: 雪のちみぞれ | Main | Daily Oregraph: 足元にご注意 »

January 24, 2012

Daily Oregraph: 断固飲むべし

120121_awamori
 昨日の午後、除雪車がもういっぺん家の前さ通って、歩道脇さ雪を寄せてったのよ。したっけ、それがしばれてカチカチだもな、たまげたよ。スコップなんてあんた、とても歯が立たねえのよ。物置からツルハシば出して、氷割ったさ。したってほかにやらせるやついねえんだから、しかたないべさ。

 や~や、一時間半かかったもな。ゆるくないよ、あんた。え、古新聞? はんかくさいこというんでないの。体こわくて、そったらもの読む元気あるわけないべや。酒だ、酒、酒もってこい。

 てなわけで、先日もらった泡盛ね。これとてもうまいんだけど、アルコール43度だから、効くのなんの。きつい泡盛は飲んじゃいけない、なめるものです、という助言を某氏からいただいたけど、断固として飲みます(笑)。

 それにしても方言が自由に出てこなくなった。さびしい話である。一杯飲んだら、ジョッピンかけて寝るべかな。

|

« Daily Oregraph: 雪のちみぞれ | Main | Daily Oregraph: 足元にご注意 »

Comments

こりゃあまたうらやましい代物を・・・

まあ、43度ならばウィスキー並み。ロックにすればまあぐいぐいと・・・

でも、そのままだとちょいときついかな。

むかし中華料理屋で高粱の焼酎を飲まされたことがありましたが・・・それは確か60度を超えていたような。

これはさすがに私でも・・・ちょいと舌につけてはよだれの出るのを待ち、そのよだれとともに飲み込むのがやっと…でした。

Posted by: 三友亭主人 | January 24, 2012 at 22:53

>三友亭さん

 あ、もちろんオンザロックですよ。ストレートではちょっと。

 しかし気のせいか、ウィスキーよりもきつく感じますね。ちょっと氷が融けたくらいでちょうどいいです。

 一般に蒸留酒はアルコール度数が高いほうがうまいですけれど、60度の焼酎を飲むなんて……そったらはんかくさいことしたらダメだべさ。

Posted by: 薄氷堂 | January 24, 2012 at 23:18

いやいや高粱酒なんかは
ちびちびやったらだめですぜ。
気管に入ったら大変なことになる。
伝授された飲み方は小さなおちょこ一杯分を
一気に胃袋まで流し込むんです。
うふふ。
翌日、アルコール消毒で体がカラカラになっている感じです。

Posted by: 根岸冬生 | January 26, 2012 at 07:43

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 雪のちみぞれ | Main | Daily Oregraph: 足元にご注意 »