« Daily Oregraph: 荒野にて | Main | Daily Oregraph: 【特集】 臨港鉄道と石炭列車 (8) »

December 04, 2011

Daily Oregraph: 一日ボンヤリ

111204snow
 せいぜい4~5センチの積雪なので、どうせすぐに融けるとは思ったが、サボらずに雪かきをした。たっぷり水分を含んだ雪は重かった。

 ついでにワイパーブレードを冬用のものに交換。これは案外大事で、交換していないと、吹雪の日には泣きを見ることになる……と、経験者は語る(笑)。

111204book


 外出する気にはなれず、一日中ボンヤリ過ごす。昼間の熱燗は……我慢した。

 十数年前に買ったきり放りっぱなしにしてあった『東京ミキサー計画』というヘンテコな本を読む。いまの世の中、こういう奇矯な行動はいっそう冷たく無関心にあしらわれるんじゃないかと思う。

 夕方から臨鉄の社史を開き、やっと昭和25年にたどり着いた。当初の予想を超える長丁場になってしまったけれど、一民間企業の歴史をたどるだけでも、いろいろなことが見えてくるものだ。

|

« Daily Oregraph: 荒野にて | Main | Daily Oregraph: 【特集】 臨港鉄道と石炭列車 (8) »

Comments

The comments to this entry are closed.