« Daily Oregraph: 歳末港湾パトロール | Main | Daily Oregraph: 新春初散歩 »

December 31, 2011

Daily Oregraph: 更盡一杯酒

111231snow
 しょうもない写真だが、これでも「去年のおおみそかの天気はどうだったろうか」と確かめたいときなど、案外役に立つのである。

 昨夜は文字どおり粉のような雪が「……」と降っていたけれど、たいして積もらなかったのは実にありがたい。ぼくは昔から学校の授業(もちろん補習などとんでもない(笑))と雪かきが大きらいなのである。

 そうはいっても一応は雪を始末してから、二泊三日の外泊許可を得た母を迎えに病院へ行く。どこぞの政治家と同じで仮出所だな、といったら笑っていた。笑う元気があるのは結構なことだ。おれも笑いたいよ。

 ひさしぶりに『臨鉄60年の軌跡』を開く。残りはあと一、二回分なのだが、同書の年表は昭和58年で終わっている。連載はいったんそこで打ち切るとして、その後の歴史についてはいずれ別の資料をみつけねばならない。いよいよ市立図書館資料室のお世話になるときが来たようだ。

 さてもう一杯やるとしよう。さあ、あなたもどうぞ。来年は読者のみなさまにとってもぼくにとってもよりよい一年になるよう、心から祈りたい。

|

« Daily Oregraph: 歳末港湾パトロール | Main | Daily Oregraph: 新春初散歩 »

Comments

私は今・・・麦焼酎で一杯中。
あては・・・いいのがないんですよね。さっきおせち料理をかすめようと思ったらかみさんに見つかって阻止されてしまったし・・・

もうチョイっとしたら窓の外が、大神神社にお参りの人々でにぎやかになります。ほんとうにもうこの夜だけは雑踏の中で寝ている気分になります。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

Posted by: 三友亭主人 | December 31, 2011 at 21:33

>三友亭さん

 麦焼酎もよろしいですなあ。肴あらへんかったら、塩でもなめなはれ(笑)。

 こちらは甘エビの焼いたんをつまみながら、ウィスキーで仕上げ中です。

 大神神社の初詣、さぞにぎわうのでしょうね。来年は神さんにも元気出していただかんことには……

 この一年間おつきあいいただきまして、どうもありがとうございます。来年もどうかよろしく。

Posted by: 薄氷堂 | December 31, 2011 at 22:36

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 歳末港湾パトロール | Main | Daily Oregraph: 新春初散歩 »