« Daily Oregraph: 市内200円の旅 鉄北センター~北大通 | Main | Daily Oregraph: 週間絵日記 10/31~11/4 »

November 03, 2011

Daily Oregraph: 市内200円の旅 城山今昔

111030_32
 10月30日市内の旅は、いよいよ最終回である。

 日銀釧路支店の角を東に折れると大川町。このあたりは南に斜面が迫っているために新しい建物の建てようがなく、昔とほとんど変わっていない。

111030_33

 風はないし気温もほどよく、まさに散歩日和である。これが暑い盛りだったら、飲み物の自動販売機のお世話になっていたはずなので、とても取材費200円ではすまなかっただろう(笑)。

111030_34

 まもなく城山歓楽街。このお店も古くからある。

 今回は13年前に撮影した写真とくらべてみよう。使用したカメラは80万画素の EPSON CP-500 だから、画質はひどくお粗末だが、それも一興。

08290170

 1998年8月29日撮影。ぼくは一度も入ったことがないけれど、なんとなく店内の様子が想像できそうな、見るからにクラシックな造りで、重要文化財の風格十分である。

111030_35

 城山歓楽街には路地がふたつあって、こちらは久寿里橋寄りである。

111030_36

111030_37

 真っ赤な忘れ傘が印象的だった。

09060087

09060088

 これら2枚は1998年9月6日撮影。路地の変化もさることながら、デジカメの画質の向上にはあらためて驚かざるをえない。

111030_38

 こちらがもう一本の路地。

09060091

 これはやはり1998年9月6日撮影。いまではすっかり消えてしまった「城山歓楽街」という文字がかろうじて読み取れる。

 まさに十年一昔。城山歓楽街にかなりの変化があったように、ぼく自分の顔も変わった(劣化した?)はずだけれど、ろくに写真が残っていないのはどうしたことか。リアリストとしては反省しなければならない。どなたか腕のいい方に(笑)撮っていただきたいものである。

111030_39

 このあと朝日桜の建物が健在であることを確かめ、さらにフラフラ歩きつづけたのだが、市内200円の旅はここまでにしておこう。

 次回はちょっと豪勢に、市内千円の旅でも企画してみたい。なんとなく胸がワクワクするね。

|

« Daily Oregraph: 市内200円の旅 鉄北センター~北大通 | Main | Daily Oregraph: 週間絵日記 10/31~11/4 »

Comments

城山歓楽街・・・実に趣深い場所ですね。

実は私も自分の住む桜井市内にちょいと目を付けている商店街があるのですが・・・200円では難しい。

電車で行けば片道140円。往復280円になってしまう。バスは・・・月に一度の大神神社の例祭の時にしか運航しない…という有様ですから。

となれば最後の手段は300円旅行となを改めるだけか・・・?

Posted by: 三友亭主人 | November 03, 2011 at 22:40

>三友亭さん

 ずばり解決策をアドバイスいたしましょう。

 今回ぼくが採ったのと同じ方法、つまり片道だけ電車を利用し、帰りは歩くのです。これですと、桜井市内140円の旅が実現しますよ(笑)。

 140円区間でしたら十分徒歩可能だと思いますが、いかが?

Posted by: 薄氷堂 | November 03, 2011 at 22:52

おはようございます。200円の旅企画、楽しく拝見させて頂きました。オオマイ(?)を干してある写真や日差しの写り方などからも、釧路はもう冬支度が始まっていることがわかります。
長年北海道を離れますと、実家に帰るのも冬は避けてしまいます。釧路に住んでいるころはマイナス25度で新聞配達をして、学校にもモモヒキをはいて行ったことはないほど、冬には強かったのですが、今は軟弱になってしまいました。(笑)

Posted by: 川中 | November 04, 2011 at 08:04

>川中さん

 コメントありがとうございます。できるだけお金をかけずに人生を楽しむべく、低予算市内の旅はこれからもつづけますので、どうかよろしく。

 ほんとうに昔は零下25度くらいの朝があたりまえにありましたよね。

 その寒さをものともせずに新聞配達されたというのはご立派です。ぼくも高校生のころは、真冬の早朝によく歩きましたが、散歩が目的ですから、てんで立派じゃありません(笑)。

 ぼくも今では軟弱もいいところです。年のせいもありますけど、車があるからかもしれませんね。

Posted by: 薄氷堂 | November 04, 2011 at 20:19

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 市内200円の旅 鉄北センター~北大通 | Main | Daily Oregraph: 週間絵日記 10/31~11/4 »