« Daily Oregraph: 【特集】変わりゆく港 編集後記 | Main | Daily Oregraph: 【特集】釧路川左岸文明開化 »

November 14, 2011

Daily Oregraph: 宿酔絵日記 11/11~11/14

11月11日(金)

111111library

 10日に引きつづき中央埠頭を取材。帰り道に市立図書館へ寄る。一年以上のごぶさたである。

 貸出しカウンターでシャレた栞をいただいた。私立大学図書館協会作成らしいが、裏面には高専図書館の案内が印刷されている。大楽毛までは遠いけれど、そのうち行ってみようと思う。

11月12日(土)

111112okotsu

 興津(おこつ)1丁目付近を歩いてみた。

 釧路コールマインの敷地内は、昭和の景色がそっくり残る別世界である。すばらしい文化財だと思う。残念ながら立入禁止なので、ぎりぎりの地点から写真を数枚撮る。

11月13日(日)

111113tyres

 去年より一日早くスタッドレス・タイヤに交換する。釧路市内なら月末に交換しても十分間に合うのだが、面倒なことはさっさと片づけるにかぎる。

111113nswharf

 港町・入舟のあたりをぶらつき、南新埠頭に寄って対岸の北埠頭・中央埠頭を撮影。写真の岸壁は港町に属する。

11月14日(月)


111114hat

 風が強かった。あっという間もなく、愛用の乞食帽子が風に飛ばされて釧路川に落下。さらば。次はもちっとシャレた帽子にしよう(笑)。

 今日まで休暇なので、釧路川左岸(南岸)の上流を取材。このあたりも景色が一変したから、以前から訪れるつもりだったのである。レポートは近日中にまとめる予定。

 レポートといえば、2005年にスコップさんのご協力によって実現した臨港鉄道の取材を放りっぱなしにしたまま。そろそろまとめなくてはいけないが、こちらはブログには向かないので、ぼくのサイトに掲載する予定である。

|

« Daily Oregraph: 【特集】変わりゆく港 編集後記 | Main | Daily Oregraph: 【特集】釧路川左岸文明開化 »

Comments

12日の写真、ズリ山ですか?
はやくGoogleのストリートビュー、釧路市内も閲覧できるようにならないかなーって思ってます。
薄氷堂さん、行動範囲広いですね!

Posted by: 佐々木@東京 | November 16, 2011 at 06:31

>佐々木さん

 おっしゃるとおり、ズリ山(=ボタ山)です。なつかしいでしょう。そのうち別の角度からも撮りたいと思っています。

> 薄氷堂さん、行動範囲広いですね!

 徘徊老人予備軍です(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | November 16, 2011 at 19:28

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 【特集】変わりゆく港 編集後記 | Main | Daily Oregraph: 【特集】釧路川左岸文明開化 »