« Daily Oregraph: 冬遠からず | Main | Daily Oregraph: 鶴ヶ岱のナシ »

October 01, 2011

Daily Oregraph: 春採湖 - ボートよさらば

111001harutoriko
 今日は日が射したり翳ったり、にわか雨が降ったり、やや不安定だったけれど、ポカポカとした陽気であった。

 ほとんどの植物がそうであるように、ミヤマニガウリの葉もしおれはじめ、一時期の勢いがウソのような弱りようだったから、写真はほとんど撮らずに散歩を楽しんだ。

111001boat

 ボートを漕いでいるご年配のお二人をみかけたのでパチリ。

 写真の右手に見える貸しボート屋さんは、10月2日つまり明日、約80年の営業の幕を閉じる。最近ではボートを楽しむ人もめっきり減ったし、これも時代の流れなのだろう。

 ぼくのカメラに気づいたおばさまは、この直後両手を振って挨拶してくださった。別れを惜しむ気持が伝わったのだろうと思う。ぼくも右手を挙げて礼を返した。

1952boat

 亡父が1952年に撮影した写真。先日これを印刷して、上田貸しボートの奥様にさし上げたのだが、見ず知らずの男が写真を持ってふらりと現れたのだから、さぞびっくりされたことと思う。

 実はこの写真の貸しボートは上田さんのお店ではなく、

 -ああ、これヒブナさんね。昔はもう一軒あったの。向こう岸の景色がちがうでしょう。

 奥様によると、ヒブナ貸しボートは竹老園の近くにあったらしい。別のお店の写真というのは残念だったけれど、とても貴重な写真ですから喜んでいただきます、とおっしゃって受け取ってくださった。

 長年のお仕事、たいへんお疲れさまでした。

|

« Daily Oregraph: 冬遠からず | Main | Daily Oregraph: 鶴ヶ岱のナシ »

Comments

貴重な写真ありがとうございます
向こうに見える崖は紫雲台でしょうか
うちの父もこの頃、春採に移り住んで
その頃の写真がありますよ

Posted by: tantan | October 01, 2011 at 19:11

>tantanさん

 おっしゃるとおり、右手に見えるのはたぶん紫雲台だと思います。

 古い写真もいいものですね。

Posted by: 薄氷堂 | October 01, 2011 at 21:03

こんにちわ。見たことのある景色がでると、ついついコメント入れたくなってしまうのですが、今日は「竹老園」という文字に反応してしまいました。確か近くにおいしいそば屋があったと記憶しています。私自身は、そばよりラーメン派ですので、味はよく覚えていないのですが、母がおいしいと言って何回か食べに行きました。

薄氷堂さんは、古い写真をたくさんお持ちですね。カメラにも詳しいですし、写真もお上手です。ご実家が写真関係のお仕事なのかと、余計な詮索をしてしまいました。

Posted by: 川中 | October 03, 2011 at 14:20

>川中さん

 竹老園はぼくもたまに行きます。ソバもさることながら、ツルツル滑るほど磨き込まれた廊下の床に風格を感じますね。

 ご推察どおり、父は戦時中海軍で航空写真を撮り、戦後は趣味として写真をつづけておりました。いまは使われなくなった暗室には、引き伸ばし機や薬品などがそっくり残っています。

 しかし不肖の息子はダメですね。まあ、二代目はたいていそうですけれど(笑)、しょせんは下手の横好きです。

Posted by: 薄氷堂 | October 03, 2011 at 21:26

あのぉ。。


写真で、ボートに乗っている年配の「おばさま」はあたしの母ちゃんですぅ。

 もしかして?と思って、写真を拡大したら、間違いない。

 母ちゃんに確認したところ、確かに、「写真を撮っている人に手を振った」と申していました~。

 いやぁ~驚いた。

 けど、うれしかったです♪

 ちなみに母ちゃんは未亡人で、同乗者は釧路東中時代の同級生。

 青春時代に親しんだボートに別れを惜しみに行ったそうです~。

Posted by: なおこ | October 09, 2011 at 19:40

>なおこさん

 コメントありがとうございます。

 ぼくはお二人をてっきりご夫婦かと思っていましたが、同級生同士でお乗りになったのですね。とてもうらやましいです。

 どうかお母様によろしくお伝えください。もしお入り用でしたら、メールをくださればオリジナルの画像をさしあげますので、ご遠慮なく。

Posted by: 薄氷堂 | October 09, 2011 at 20:16

わ~い!

オリジナル写真、ぜひともほしいでっす。

メールアドレスいれておきますのでよろしくお願いします。

これは、母ちゃんへの何よりのプレゼントになります。

ありがとうございま~す♪

Posted by: なおこ | October 09, 2011 at 21:34

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 冬遠からず | Main | Daily Oregraph: 鶴ヶ岱のナシ »