« Daily Oregraph: 苫小牧 みちばた植物編 | Main | Daily Oregraph: 魔法の時間 »

October 10, 2011

Daily Oregraph: 連休絵日記

10月8日(土)

111008yamabudo

 春採湖畔でヤマブドウを食べる。ほとんど採りつくされていたが、高いところに一房だけ残っていたので、一粒いただいたのである。

 もちろん酸っぱいけれど、口が曲がるほどではなかった。秋を味わって、今年も一区切りついた気分。

 別の場所では、せっかく房ごともいだヤマブドウが手つかずで捨ててあった。せっかくの自然の恵みだというのに、愚かなことをするものだ。

10月9日(日)
 111009dog

 買い物に行った先で、かしこそうな犬をみかけたのでパチリ。ベンチに腰かけているうちのお一人が飼い主かと思ったら、どうもそうではないらしい。

 この釧路版ハチ公、ワンとも吠えなかったのはえらい。ぼくは犬派だが、キャンキャンうるさい犬は大きらいなのである。

111009tree

 落ち葉が目立つようになった。この木もやがて丸裸になるのだろう。

10月10日(月)

Sakurra_gaho

 天気がパッとしないので、納戸の本を整理した。雑誌を数十冊捨てる。

 おや、こんな本あったっけ……というのが数冊みつかる。これもそのひとつ。
アカイ アカイ アサヒなんてね。若者はまったく知らないだろうけど、こんなおもしろいマンガ(?)があったんだよ。

Sakurra_gaho2

 主人公は馬オジサンと泰平小僧。赤瀬川原平さんのサイトを参照されたし。

 というわけで、この連休はボンヤリ過ごしてしまった。人間もこうなっては、葉の散りはじめた街路樹みたいなものかもしれない。

|

« Daily Oregraph: 苫小牧 みちばた植物編 | Main | Daily Oregraph: 魔法の時間 »

Comments

The comments to this entry are closed.