« Daily Oregraph: 夜歩く | Main | Daily Oregraph: 雨のあと »

October 13, 2011

Daily Oregraph: 相合傘

111012night04
 低調である。今日は一日一枚を実行できなかったので、昨夜の写真をもう一枚掲載してお茶を濁したい。お茶を濁すというだけあって、写真がブレているのはご愛嬌。

 夜なのでしかと色はわからぬが、ピンクの傘ではないだろうか。だとすれば、やっと念願かなったことになる。しかも相合傘である。相合傘も若い男女だとくやしいけれど(笑)、中年のカップルは味があっていい。

 傘がひとつではどうせ二人とも濡れるわけだが、自然に体を寄せ合えるところに値打がある。ほのかに人の体温を感じさせる、美しい日本語のひとつだと思う。

|

« Daily Oregraph: 夜歩く | Main | Daily Oregraph: 雨のあと »

Comments

>美しい日本語のひとつだと思う。

大賛成・・・です。
今迄あんまり考えたことがなかったけれど
よくよく見つめてみれば・・・・しみじみと伝わってくる言葉ですよね。

Posted by: 三友亭主人 | October 13, 2011 at 22:47

>三友亭さん

 相合傘はイキなものですけど、残念なのは胸のときめく相手がいないことでしょうか?(なんてことをいっちゃっていいのかな……(笑))

Posted by: 薄氷堂 | October 14, 2011 at 08:21

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 夜歩く | Main | Daily Oregraph: 雨のあと »