« Daily Oregraph: 秋の一日 | Main | Daily Oregraph: 東京 駅舎編 »

September 26, 2011

Daily Oregraph: 困ったことばかり

110926wport
 西港の釣りはどうか知らないけれど、道東のサンマ漁は絶好調らしい。

 
サンマ道東集中困った
 4港で5千トン超 空前の大漁
 ■花咲 港で足止め 日曜に競り
 ■釧路 冷凍庫満杯 値崩れ懸念

   (北海道新聞 9月25日朝刊見出し)

 上記記事によれば、先日の台風が海を攪拌して水温が2~3度下がったことにより、根室の東南東約70キロに漁場が形成されたためだという。不漁はもちろん困るが、獲れすぎもまた頭が痛いというのだから、ほんにこの世はままならぬ。

 そうはいっても、豊漁はやはり景気のいいニュースであり、胸躍るものがある。それにひきかえ、官僚のいいなりになって復興増税とはいかがなものか。ぼくなどは不景気が長期化し、かえって復興が遅れるのではないかと危惧するのだが……

|

« Daily Oregraph: 秋の一日 | Main | Daily Oregraph: 東京 駅舎編 »

Comments

私が小学校の頃、不良でサンマの値が上がったときのこと・・・

父曰く
「サンマなんてちょっと前まで猫も食わないから、畑の肥料にしていたのに・・・」

そんな言葉を思い出しました。さすがに肥料にするほどじゃあないんでしょうが・・・

Posted by: 三友亭主人 | September 26, 2011 at 19:20

>三友亭さん

 昔は冷凍技術が発達していませんでしたから、獲れすぎたら肥料にしていたんでしょうね。たしかニシンも肥料になっていたような。

 肥料にするのはもったいないですから、せっせと食べることにしましょうか(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | September 26, 2011 at 20:36

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 秋の一日 | Main | Daily Oregraph: 東京 駅舎編 »