« Daily Oregraph: 温根内 | Main | Daily Oregraph: 困ったことばかり »

September 25, 2011

Daily Oregraph: 秋の一日

110925shiundai
 午前中は家人のお供をして紫雲台墓地へ。墓もこれだけの数が並ぶと壮観である。

 最近ゆりかもめの車内から見た東京都内の高層ビル群がこれとそっくりの景色であった。なあんだ、あそこは巨大な共同墓地だったのか。

110925toei01

 墓参りからもどると、旧東栄小学校の運動場からさかんに歓声が聞こえてきた。どれどれと行ってみると、ちょうど少年野球の試合中であった。

110925toei02

 何枚かシャッターを切ってみたけれど、どれもタイミングが合わない。それも道理、ぴたりとタイミングを合わせる腕前があれば、ぼくはスポーツ音痴になってはいなかっただろう。

 それにしても、黒板でいいからスコアボードを設置すべきだと思った。チーム名も得点もわからないのでは、途中から加わった観客には応援のしようがないからである。

110925toei03

 観客席に並ぶ貴婦人用の日よけつき椅子は初めて目にするものであった。知らぬ間に時代は変わる。

110925book

 午後は『つげ義春流れ雲旅』(1982年刊 旺文社文庫)を読む。墓参りではじまった一日を締めくくるにふさわしい一冊であろう。

 しかし大都会に超モダンな高層墓石立ち並び、下北半島にまで原発を建設しようというこの国に、つげ義春の描いた景色ははたしてまだ残っているのか?

|

« Daily Oregraph: 温根内 | Main | Daily Oregraph: 困ったことばかり »

Comments

そういえばお彼岸の墓参りなんて、最近とんとご無沙汰ですなあ・・・
妻の方はご先祖様が金沢藩士だとかでお墓は金沢にあるし、私にいたっては、宮城・・・ちょっとやそっとじゃあ帰れません。お盆やお正月だってめったに帰れないんだから・・・おまけにそのお墓は流されてしまったし・・・

Posted by: 三友亭主人 | September 25, 2011 at 20:53

>三友亭さん

 帰郷の記、気楽なコメントは控えていますが、拝見しております。

 墓も流され、神社も消滅し、まさに諸行無常というしかありませんね。地球だっていつかは消え去るわけですし。

 ぼくは他人の信心を尊重していますので、だまって墓参りにはつきあうことにしています。しかし般若心経の教えを徹底すれば、彼岸に到達したものにとっては、もはや墓も戒名も線香も花も、経文さえも不要だろうと考えております。

 結局すべては死者のためではなく、生者のためのものなのでしょうね。

Posted by: 薄氷堂 | September 25, 2011 at 21:38

こんにちわ。紫雲台の写真、空が広くてきれいですね。

お墓参りに関しては、私も久しく行っておりません。なかなか旭川まで足を伸ばせません。そんな状況なので、大切なのは日々のご先祖様に対する気持ちである、と自分を納得させている状況です。

昨日より出張で東京です。
思っていたより涼しいです。
釧路はもうきっと肌寒いのではないでしょうか。
今日の夜は先日の秋刀魚の写真に触発されていますので、おいしいサンマ定食を食べれる店を探したいと思います!

Posted by: 川中 | September 26, 2011 at 14:51

>川中さん

 東京が涼しくてなによりでしたね。もっともシンガポールからやって来て、涼しくなければ困りますが……

 釧路は天気さえよければ日中はポカポカ陽気ですが、雨の日などはストーブのお世話になっていますよ。

 道東ではサンマが大豊漁です。せっかくの機会ですから、うまいサンマが食べられますよう祈っております。

Posted by: 薄氷堂 | September 26, 2011 at 18:24

旧?いま、東栄小学校は無いんですか?
20年前、ここのグラウンドで湖畔小学校に野球で負けて、大泣きしたことを覚えてます。
自分ちは朝陽小学校そばにあるお寺の檀徒なんですが、なかなかそちらに帰ることができないんで、鶴見にある本山の総持寺で月に一度、手を合わせに行きます。石原裕ちゃんのお墓もあるんですが、真っ白いお墓でいつも綺麗な状態を保ってますよ。

三枚目の写真、桜が丘小学校の風景とそっくり!

Posted by: 佐々木 | September 28, 2011 at 04:14

>佐々木さん

 東栄小学校は2008年の春に閉校となりました。ただし校舎はそのまま残っており、シルバー人材センターなどが入居しています。

 グラウンドは市に届ければ使用できますので、ときどき小学生が野球の練習をしていますよ。

 やはり運動場からこどもたちの声が聞こえてくるのはいいものですね。

Posted by: 薄氷堂 | September 28, 2011 at 17:58

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 温根内 | Main | Daily Oregraph: 困ったことばかり »