« Daily Oregraph: 三陸上空から | Main | Daily Oregraph: 風雨強けれど »

September 21, 2011

Daily Oregraph: 台風にそなえて

110921eport
 帰宅途中に中央埠頭から撮影。
台風にそなえて漁船や小型内航貨物船が錨泊している。西港とちがって東港内はシケに強く、これまでの経験からいえば、岸壁に係留したままでも台風をしのげるだろうと思うが油断は禁物。

110921typhoon15
             (気象庁サイトの画像)

 台風が釧路を直撃するのはめったにないことだ。明朝9時通過の予報だが、これまた経験からいって、波がもっとも高まるのは台風が過ぎたあとだろう。

 このコースだと風は北寄り、つまり陸側から吹くので、港内のウネリはさほどではないと思う……といっても、土地の故老の話だから(笑)、あんまりあてにはならないけれど。

110921rain

 ひどい写真でもいいじゃないか。ヘタなんだもの。

 奥さん、明日の朝は風が強いから、きっと傘はさせませんよ。

|

« Daily Oregraph: 三陸上空から | Main | Daily Oregraph: 風雨強けれど »

Comments

The comments to this entry are closed.